1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

JAXA会見:記者が捨て台詞! ・・・いかがなものか?

 皆さん、こんにちは!

さて、2023年2月17日、JAXAのロケット打ち上げが中止されました。
後の記者会見で、とある記者がJAXAに対して捨て台詞を吐いたと話題になっています。



JAXAのロケット打ち上げ中止を知らない方のために概要はこちら。

  ↓ ↓ ↓

<参考>


そして、〇同通信社の記者の捨て台詞の動画がこちら。
(30分55秒~。)

  ↓ ↓ ↓

<参考>




・・・???



いかがでしょうか?

ロケットとか、機械・制御などの知識が無いと思われる新聞・TV記者からの同じような質問に、分かり易く、丁寧に説明していたJAXA 岡田マネージャに対して、

〇同通信社の記者から、言葉尻を捕らえるように
「中止ではなく、失敗ではないか」

と何度も言い、最後は

「それは失敗と言いま~す」
という捨て台詞で質問を終わるという、ありえない対応でした。



・・・!!!



世界で初めてのことをやるということは、相当の苦難を伴います。

私は、エンジニアの端くれだったので、JAXA 岡田マネージャの悔しさが良く分かります。

うまく行くかどうか分からない状態から、コツコツとデータを積み上げ、いろんな部署と調整し、抵抗勢力を排除しながら、図面化していく。
そして、限られた工期と予算の中で製品を作りますが、テストする段階になっても、いろいろな問題が発生。
エンジニアは胃に穴が開く思いでそれらを克服し、やっと製品が完成する訳です。
(製品が完成後もトラブルが発生する場合もあります。)

今回の会見を聞く限り、(ロケットが爆発を起こしたというレベルの話ではなく、)
マネージメントシステムは正常に動作しており、異常(または、正常でない)の信号により、ロケットは正常に停止したということなので、大騒ぎするような話ではないと思われます。

JAXAに対しては、今回の屈辱を糧に、次回のロケット打ち上げ成功を祈念しています。


ご参考まで。

 



・・・「至誠さん ひどい記者だね!」
  

・・・「日本の技術力が低下しているのではなく、日本のマスコミのレベルが低下していると思うよ!(-_-;) 」




*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ


*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。