1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

「準富裕層への道」第3回セミナー無事完了。 お金があれば、無駄な苦労を背負いこむことは無くなります。

 皆さん、こんにちは!

さて、知り合いの社長さんの依頼により、「準富裕層への道」という名前のセミナーを開催させていただきました。
社会貢献の一環として昨年から始めた講演会で、今回で3回目となります。
・参加費は、500円(ワンドリンク付き)。
・講師は、ボランティアです(笑)。


(私の一部の読者の方から、「セミナーに参加したい」との要望がありましたが、
①コロナ、および②ルフィ事件などの関係から、主催者の知人でなければ参加できないことを説明し、ご了解頂きました。
時節柄、事情ご賢察いただければ助かります。)




・・・???



 今回も、少人数で家族的な雰囲気で開催しました。

疑問点があれば、いつでも質問できます。
たまに講演を聞かれている人から、私に代わって回答があることもあります(笑)



 講演は2部構成になっており、私が話す内容は、前回とほぼ同じです(笑)

1.第1部(基礎編)。
・節約に努め、先取貯金などでタネ銭を貯める、
・そして、タネ銭を投資の王道と言われる米国株インデックスなどに投資し、長期・積立・複利で増やしていく。
・そうすれば、50代で準富裕層になれる。
(運が良ければ、富裕層になれる。)

2.第2部(応用編)。
・やってはいけない投資、失敗事例、および詐欺の実例を説明。
・騙されないためには、投資の勉強が必要。投資のバイブルを紹介。
(忙しい人は、中田敦彦さん、両学長のYouTubeでも勉強できる。)

・投資の王道である、①米国株インデックス投資、②高配当優良株投資(配当再投資)、そして③分散投資(卵は同じ籠に盛らない)を説明。

・最後に、「DIE WITH ZERO」、つまり、経済的に豊かになるだけでなく、 人生を豊かにすることも必要であることを説明。



・・・!!!



 この講演会は、私の社会貢献の一環で、皆さんの金融リテラシーを向上してもらうことを目的として始めました。
お金があれば必ず幸福になるということはありませんが、無駄な苦労を背負いこむことは無くなります。


 幸いなことに、この講演会の評判は良く、講演を聞かれた人から以下のようなコメントを頂いています。

Oさん
「超有料級のセミナーでした!
資産形成の方法を分かり易く順序立てて解説、質問にも答えて頂き、大変説得力がありました。
社長からのお誘いでもあるし、『なんでも勉強ですね。』とか言って、上さんを無理やり連れて行きました。
結果、我が家は変わりました。こういう投資の仕方が王道だと分かりました。」


Hさん
「受けてよかった。
お金に関心があるようで無かったので、詳しく知れてよかった。
その後、自分でも勉強するようになった。
今後に備えたいといろいろ興味を持てて楽しくなりました。」



・・・!!!


 読者の皆さんには申し訳ありませんが、今後もしばらくは、少人数の家庭的な雰囲気で講演会を継続していこうと考えています。

もし、不明点、質問等あれば回答していきますので、気軽にコメント欄に記入してください。
(良い質問であれば、ブログ本文で回答しますので、その点は予めご了承ください。)


ご参考まで。

 


・・・「至誠さん 社会貢献は大切だね!」
  

・・・「当面は一隅を照らしていきます(-_-;)」




*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。