1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

至誠くんの資産運用会社の資産公開(2023年2月)!



 皆さん、こんにちは!

さて、資産運用をしている読者の皆さんの参考になるのでは?と考えて、私の資産運用会社(プライベートカンパニー)の資産を毎月公開しています。

今回は、ちょっと早いですが、2023年2月の資産公開です。



1.私の資産運用会社をちょっと説明。

 私の資産運用会社では、リスクが小さく、確実に分配金(配当)が入ってくる銘柄に投資しています。そして、原則として保有する銘柄は売却せず、ひたすら保有する銘柄の株数を増やすという方針で運用しています。

と言いながら、突然、アセットアロケーションの見直しを行うこともあります(添付リンク参照)。
心はチキンです(笑)


<参考>

 

2.ポートフォリオ。

アセットアロケーションの見直しにより、資産運用会社のポートフォリオは15銘柄となりました。
 ・Jリート、    10銘柄(ー2)。
 ・インフラファンド、 2銘柄。
 ・高配当日本株、   2銘柄。
 ・高配当日本株ETF、1銘柄(+1)。

今月の分配金で、再投資した銘柄は以下のとおりです。
 ・エネクス・インフラ(9286)、4株。

 表.1 資産運用会社のポートフォリオ 


3.アセットアロケーション。 

資産運用会社のアセットアロケーションは、図.1のとおりです。

私たち夫婦の生活費を稼ぐために、インカムゲイン(分配金)狙いのアセットアロケーションになっています。
ただし、現時点では、金銭的に余裕があるため、分配金は再投資に使用しています。

 図.1 アセットアロケーション(2023年2月)


4.金融資産の推移。

 金融資産の推移を、図.2に示します。
参考のために、①VOO、②BND、③東証リート指数のグラフも載せています。
(分かりやすいように、縦軸を%としました。)

高配当日本株、高配当日本株ETFが好調であり、年初来黒字を維持しています。

 図.2 金融資産の推移(2022年1月~2023年2月)


5.雑感

 私は保守的な銘柄で、手堅い投資を心掛けています。
そのため、大きく儲けることはありませんが、大きく損をするということもありません。
ひたすら、分配金を再投資して、資産を増やしていくという投資戦略をとっています。

この安定感が、FIREした身にとっては最適かな?と思っています。



ご参考まで。



・・・「至誠さん ある程度資産を築いた人には、優良銘柄の配当金投資は良い戦略だね!」
  

・・・「ビル・ゲイツと同じ戦略だよ(-_-;) 」

注)ビル・ゲイツほど資産を保有していませんが(笑)




*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。