1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

今年も、息子とお孫ちゃんに株式を贈与しました!

 皆さん、こんにちは!

さて、今年も息子と孫に株式を贈与しました。
もちろん、非課税範囲(110万円以下)です。


子供にお金を贈与すると、子供はそのお金をそのまま使ってしまい、子供の育成には良くないと言われています。
そのため、我が家では、お金ではなく、株式を贈与しています

息子には、株式の贈与を機会に、少しでも早くお金の勉強をしてほしいと思っているからです。



・・・!!!



贈与した銘柄は以下のとおりです。

<息子>
 1回目:VIG
 2回目:VOO
 3回目:QQQ
 4回目:TLT(今回)

<お孫ちゃん>
 1回目:ケネディクス商業リート(3453)
 2回目:日本都市ファンド(8953)
 3回目:三井住友FG(8316)(今回)


息子には、お金の勉強をしてほしいので、米国株を贈与。
お孫ちゃんには、これから、いろいろお金が必要だと思うので高配当株・Jリート。


しかし、息子の場合は、投資の勉強をする前に、既に投資の王道である「ホットケ投資」を行っています(笑)
お孫ちゃんの場合は、息子の奥さんがしっかりしているので、分配金(配当)でeMAXIS Slim  米国株式(S&P500)を購入しています。



・・・!!!



楽天証券の場合、株式の贈与の手続きは、前回に比べ、とても簡単になっていました。
 ↓ ↓ ↓



若いうちは資産を増加させるために一生懸命になるべきで、子供やお孫ちゃんへの贈与を考えるのは、歳を取り、ある程度の資産が貯まった後だと思います。

私の場合がそうです(笑)

ただし、若い人には、お金が貯まった後の出口戦略として、株式の贈与を頭の片隅に留めておいて欲しいと思います。


ご参考まで。




・・・「至誠さん また、お孫ちゃんに会いたいね!」
 

・・・「息子の奥さんの負担が増えるから、我慢!我慢!(-_-;) 」

 



*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。