1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

こんなことやってられるか!・・・嫌なら辞めよう。

 皆さん、こんにちは!

さて、先日、痛ましいニュースが飛び込んできました。

3月2日午前7時20分ごろ、京都府長岡京市の阪急西山天王山駅で、長岡京市の男性会社員(51)が大阪梅田行き準特急電車にはねられ死亡。
京都府警向日町署と阪急電鉄によると、運転士がホームから線路内に飛び降りる男性を見つけ、ブレーキをかけたが間に合わなかったとのことです。
京都線と千里線の全線で一時運転を見合わせため、上下線で計299本に運休や遅れが発生し、約10万2600人に影響しました。

<参考>



・・・???


 私は、昨年(2022年)2月末日でFIREし、好きなことだけして暮らしていますが、
会社に勤めていた頃はこの手の話をよく聞いたことを思い出しました。

・月曜日の朝になると、電車の遅れがよく発生。
・原因は、ほとんどが人身事故。
・会社に電車通勤している人の中には、実際、人が電車に飛び込んだ現場を目撃した人もいる。
 などなど。

 

このような事故が多く起こるのは月曜日だということで、原因は会社がらみのことだと思われます。
パワハラ、セクハラ、モンスター化したお客様からのクレームに始まり、酷いのになると、
会社の不正へ関与させられ、バレた結果、責任を押し付けられた、などなど。
会社に依存している生活を送っている人、責任感が強い人などが、自分ではどうしようもできなくなった時に、事故は起こるのではないかと思われます。



・・・!!!



アメリカには、「Fuck You Money」というものがあります。
仕事でどうしても我慢できなくなり、椅子を蹴飛ばして「Fuck You!」と言って会社を辞める・・・この時、当面の生活に困らないため準備しておくお金のことを言います。

転職でキャリアアップしていくアメリカの社会では、「Fuck You Money」を準備しておくことが常識のようですね!

リべ大の両学長は、「Fuck You Money」のことを少し上品に「バカヤロー・マネー」と言っています(笑)



・・・!!!



自分の身は自分で守らなければなりません。

あなたが会社で追い詰められて、どうしようもなくなる前に、「バカヤロー」と言って、会社を辞められるように「バカヤロー・マネー」を準備しておきましょう。

「バカヤロー・マネー」の相場は、毎月の生活費の3~6カ月分と言われています。
(次の就職先が見つかるまでの期間、生活していけるお金です。)

その数カ月分のお金で、あなた自身、あなたの家族・友人が不幸になることから逃れられます。


ご参考まで。



・・・「至誠さん 一度『こんなことやってられるか!』と言ってみたいね!」
 

・・・「FIREしたので、言うチャンスが無くなったよ!(-_-;) 」

 


*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。