1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

至誠くん、家を建てる(番外編)/太陽光発電の闇!

 皆さん、こんにちは!

さて、新居を建てるのに際し、ヘーベルハウスからは、何度も太陽光発電設備の設置を勧められました。
しかし、私は過去に太陽光発電事業に携わり、実情を知っていたことから、その度に丁重にお断りしました。



・・・???



一般的には、太陽光発電はエコだと言われています。


しかし、私は太陽光発電設備を個人の住宅に設置するのは、デメリットが多すぎると考えています。


主な理由は、以下のとおりです。

①今の売電価格ではトータルで利益が出ない。
②停電時は、使用できない。停電対策とならない。
(蓄電池との組み合わせであれば可能なものもあるが、値段が高くなる。)
③東北大震災の時に、家屋が多く倒壊したが、その中で、太陽光パネル単体は発電し続け、火災の原因となった。
③耐用年数使用後の太陽光パネル、パワコンの廃棄が大変。更新する場合も大変。
(費用が掛かる。業者も嫌がる。)
④太陽光パネルの故障(ヒートスポット)で発火の危険性がある。検査も修理も大変。
⑤太陽光パネルの製作段階から試算すると、化石燃料による発電よりも炭素排出量は多い。

はっきり言うと、太陽光発電は全くエコではありません。

・・・

そんな時に、東京都で新築戸建て住宅に太陽光パネル設置を義務化するとのニュースが飛び込んできました。
「そんなことはありえないだろう」
というのが、私の偽ざる感想でした。



・・・???



モヤモヤする気分で過ごしていたのですが、最近、YouTubeの高橋洋一チャンネルの
「722回 東京都太陽光パネルは全然義務じゃありません」
という動画を見て、溜飲を下げました。


結論から言うと、設置義務ではありません。
(条例には、依頼主の義務はどこにも書いていないということです。)


高橋教授は、次のようにも言っています。
「今回の条例は、小池都知事の無理筋の指示を、官僚が自身の保身を考えて、骨抜きの条例案にまとめ上げた。」

「こんなコストのかかる話で、C国生産の太陽光パネルを屋根に付けるという押しつけ販売は、いかがなものか?。」
「これらのことを、小池都知事は知っているかもしれない。」


その他、安部元総理からジョーカーと言われた小池都知事の闇を述べています。
興味のある方は、添付リンクの動画を見てください。

 ↓ ↓ ↓

<参考>




・・・!!!



(私の知識の範囲ですが、)
新居に太陽光発電設備を設置しないと決め、無駄なお金をかけなくてよかったと思っています。

私は、自分が価値を認めないものには、一銭もお金をかけない主義です。
その結果、億り人になれたと確信しています。

引き続き、この考えを継続したいと思います。


ご参考まで。




・・・「至誠さん 小池さんの政策はブレブレのようだね!?」
 

・・・「東京都の人は大変だと思うよ!(-_-;) 」




【追記】
東京都に住んでいて、殺処分される犬猫の保護活動に取り組んでいる米国株花子さんが、小池都知事が都議会で「殺処分される犬猫を無くすことができた」と言ったことに対し、「全く嘘だ!まだ、殺処分される犬猫が多くいる。」と憤慨していました。
平気で嘘をつく人は、どうかと思います。


*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。