皆さん、こんにちは!
さて、「至誠くん、家を建てる」シリーズでは、多くの応援(ご支援)ありがとうございます。
現在、岡山に帰省して、新居の最終確認、および親の世話で多忙を極めているため、株価の動きに付いて行けていません(笑)
特に、米国株価は、①パウおじさん(パウエルFRB議長)およびFRB関係者の発言、②米国の失業率、③バイデン大統領の増税案、④米国国債の入札状況、⑤米国国債の利回り、等々、波乱要因が多すぎますね!
迂闊に動けません!
・・・???
ただし、私の資産運用会社の資産はどうなっているかというと、図.1に示すとおり、年初から微増です。
これは、Jリートは下落したのですが、インフラファンドはほぼ変わらず、日本個別株・日本高配当株ETFが上昇した結果です。
(去年は、これが逆だったと記憶しています。)
ほどよく分散が効いていて、大きく上昇することも、大きく下落することもありません。
これが、投資で右往左往しなくていい理由です。
図.1 資産運用会社の資産(有価証券)の推移(2022年1月~2023年3月)
・・・!!!
このような状況の中で、分配金(配当)は順調に毎月支払われてきます。
図.2 分配金(配当金)入金状況
私が心安くいられるのは、①資産の大幅な変動が無い、②分配金(配当)が計画通り毎月支払われるという2点の理由からです。
(これでは、全くストレスが無くなるので、少額で米国株・米国国債ETFに投資していますが、許容できるリスクの範囲内です。)
退屈な投資ですが、今月も分配金(配当)再投資を繰り返しながら、ゆっくり資産を増やしていきたいと思います。
ご参考まで。
・・・「至誠さん 資産がある程度増えてくると、あまりリスクを冒さなくてもよくなるね!」