1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

米国株価はジェットコースターのようですが、平凡な日常を過ごしています。

 皆さん、こんにちは!

さて、「至誠くん、家を建てる」シリーズでは、多くの応援(ご支援)ありがとうございます。

現在、岡山に帰省して、新居の最終確認、および親の世話で多忙を極めているため、株価の動きに付いて行けていません(笑)
特に、米国株価は、①パウおじさん(パウエルFRB議長)およびFRB関係者の発言、②米国の失業率、③バイデン大統領の増税案、④米国国債の入札状況、⑤米国国債の利回り、等々、波乱要因が多すぎますね!

迂闊に動けません!



・・・???



ただし、私の資産運用会社の資産はどうなっているかというと、図.1に示すとおり、年初から微増です

これは、Jリートは下落したのですが、インフラファンドはほぼ変わらず、日本個別株・日本高配当株ETFが上昇した結果です。
(去年は、これが逆だったと記憶しています。)

ほどよく分散が効いていて、大きく上昇することも、大きく下落することもありません。

これが、投資で右往左往しなくていい理由です。


 図.1 資産運用会社の資産(有価証券)の推移(2022年1月~2023年3月)



・・・!!!



このような状況の中で、分配金(配当)は順調に毎月支払われてきます。

 図.2 分配金(配当金)入金状況



私が心安くいられるのは、①資産の大幅な変動が無い、②分配金(配当)が計画通り毎月支払われるという2点の理由からです。

(これでは、全くストレスが無くなるので、少額で米国株・米国国債ETFに投資していますが、許容できるリスクの範囲内です。)


退屈な投資ですが、今月も分配金(配当)再投資を繰り返しながら、ゆっくり資産を増やしていきたいと思います。


ご参考まで。


・・・「至誠さん 資産がある程度増えてくると、あまりリスクを冒さなくてもよくなるね!」
  

・・・「老人の投資方法です!(-_-;)」




*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ



*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。