皆さん、こんにちは!
さて、3月10日にテック関連のスタートアップへの融資で知られる銀行持ち株会社SVBファイナンシャル・グループ傘下の
シリコンバレーバンクが経営破綻したのには、驚きましたね!
(添付のリンク参照。)
それ以前に、Yahoo!Financeで経営がおかしいという記事が出ていましたが、リーマンショック以降に米国の中堅銀行が潰れるとは夢にも思わなかったので、完全スルーしていました。
<参考>
<参考>
・・・???
その結果、FRBが政策金利を上げることにブレーキがかかると判断した投資家が、一斉に米国長期国債ETFを購入したことから、米国長期国債ETFは爆上がりしました。
<米国長期国債 3月10日株価上昇率>
・TLT: +3.45%
・EDV: +4.43%
・TMF:+10.36%
また、TLT、EDV、TMFすべてが、年初来プラスに転じています。
(参考のため、TMFの年初来の株価チャートを図.1に示します。)
図.1 TMF株価チャート(年初来)
・・・!!!
お陰様で、私の保有する米国国債ETFはすべてプラ転しました。
*米国株インデックス・米国長期国債ETFをあわせたトータルでは、ドルベースで約+1%。日本円で約ー1%です(笑)。
こっそり、TMFも買っていました。とても少額ですが(笑)
・・・!!!
今回のシリコンバレーバンクの経営破綻に端を発した米国長期国債ETFの爆上がりから、投資家の米国長期国債ETFに対する期待の大きさが感じられます。
シリコンバレーバンク経営破綻以前の次回政策金利の増加は+0.5%と見られていましたが、シリコンバレーバンク経営破綻の影響を考慮して+0.25%に抑えられた場合、2020年から下落し続けていた米国長期国債ETFの反転上昇(爆上がり)が期待できると思われます。
米国長期国債ETFの流れが変わったように感じるのは、私だけでしょうか?
ご参考まで。
・・・「至誠さん 一挙に米国長期国債ETFを購入すれば? 勝負してみても面白いよ!」
・・・「心がチキンなんだ。購入する時は少しづつ!(-_-;)」
*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。