1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

京都 永々棟のひな祭り邦楽演奏会・・・たまに非日常の世界を味わうのは良いですね!

 皆さん、こんにちは!

さて、日米株式市場は波乱要因が多く、毎日、ジェットコースターに乗っているようですね。
多くのブロガーさんと同様に私も資産を減少させていますが、
高配当株を愚直に再投資し、保有株数を増やすだけなので、退屈な日々を送っています(笑)

ということで、今回も小ネタです。

春分の日(3月21日)に、京都北野天満宮の近くの永々棟で開催された小林佐代子さんの邦楽演奏会に行ってきました。

 ↓ ↓ ↓



演奏会は、演奏スペースも含め8畳2間、聴衆はのべ50人程度でした。
司会は、小林佐代子さんの旦那さんが行っており、いつも家族的な雰囲気が漂っています。

・・・

(この演奏会には3年連続で行っており、)
日頃、聴くことのできないお琴や三味線のはんなりとした演奏を身近で聞くことができ、心が安らぎます。


お琴の演奏と歌。
 ↓ ↓ ↓


三味線の演奏と歌。
 ↓ ↓ ↓



お琴と尺八の演奏。
 ↓ ↓ ↓




・・・???



なぜ、邦楽演奏会に行くようになったかというと、小林佐代子さんの旦那さんと私はゴルフ友達であり、旦那さんからの強い要請があったからです(笑)

全国の邦楽を扱う楽器屋さんは、ピークで5百あったものが、現在は2百に減少しているそうです。
このままでは、伝統芸能が衰退してしまうということに危機感を覚え、持ち出しになるけれども、定期的に演奏会を開催しているそうです。


最初は旦那さんからの要請が動機でしたが、途中からは、梅の季節の京都観光も兼ねて、家内と邦楽演奏会を聴きに行くことを楽しみにするようになりました。

たまに非日常の世界を味わうのは良いですね!


ご参考まで。



・・・「至誠さん 邦楽は好きなの?」

・・・「滋賀県民は西川貴教だよ。平和堂の歌の西川貴教バージョンが好きだ(-_-;)」


注)孫が良く歌っています(笑)



*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ



*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。