皆さん、こんにちは!
さて、3月24日に、インテル創業者 ムーア氏が逝去されました。
・・・
若い人は、ムーア氏なんて知らないでしょうね。
(ムーア氏の詳細の経歴などは、添付リンクの記事を読んでいただくとして、)
私が会社に入った頃は、職場にAppleⅡというパソコンが1台あるだけでしたが、10年ほどで、①インテルのCPU、②マイクロソフトのWindow95を搭載したパソコンがデファクト・スタンダードとなり、各人にノートパソコン1台が貸与される時代に変わりました。
私は、電気・計測・コンピュータのエンジニアだったので、ムーアの法則に則り、急激に進歩していく技術についていくだけで大変だった記憶があります。
<参考>
・・・???
お恥ずかしながら、私は、ムーア氏は既に亡くなられていたと思っていました。
そして、今回、ムーア氏が逝去されたということを知り、時代の流れを感じてしまいました。
①私が、会社に入った頃は、インテルは半導体メーカの1社でしかなかったものが、
②CPUのデファクトスタンダードとなり、大帝国の栄華を誇っていたのですが、
③現在は、TSMCに製造技術で敗れ、斜陽産業になりつつあります。
バイデン大統領の米国半導体強化策で、インテルは復活すると思いますが、まだ時間がかかりそうですね!
(これらは、私見です。)
・・・!!!
インテルの株価は、2022年から大きく下げて、復活の兆しはありません。
*ウームですね!
図.1 インテル株価チャート(5年)
一方、同じ半導体メーカのエヌビディアは、現在、急激に株価が上昇しています。
*米国の個別株を購入するのであれば、こちらですね!
図.2 エヌビディア株価チャート(5年)
・・・!!!
謹んで、ムーア氏のご冥福をお祈り申し上げます。
ご参考まで。
・・・「至誠さん 若い人は『インテル、入ってる』なんて知らないよ!」
・・・「そうだね(-_-;) 」
*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。
*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。