皆さん、こんにちは!
さて、3月31日に発表されたPCE物価指数は、変動が大きい食品とエネルギーを除くコア指数が前年同月比4.6%上昇と市場予想(4.7%)ほど伸びませんでした。また、伸び率も前月(4.7%)から鈍化しました。
この結果、FRB(米連邦準備理事会)の利上げが長引くとの懸念が和らいだことから、米国株、米国国債共に大きく上昇しました。
その結果、私の個人口座の米国ETFも、ようやく米ドルベースで+2.2%、円ベースで+0.5%のプラスに転じました。
*参考のために、個人口座のアセットアロケーションを図.1に示します。
(前回報告から、コモディティ(商品)ETFを追加しました。)
図.1 個人口座の米国ETF・アセットアロケーション
また、私の法人口座に関しては、3月25日に、
前月比でー4.7%、年初来でー3.7%の赤字に転落と報告しましたが、
アメリカ発の銀行不安が払拭されたことにより、3月31日時点で
前月比でー2.9%、年初来でー1.9%と赤字幅を縮小しています。
*参考のために、法人口座のアセットアロケーションを図.2に示します。
図.2 法人口座のアセットアロケーション
・・・!!!
皆さんがご存じのとおり、FRBがインフレを抑えるために、政策金利を上昇させ、強制的に経済を冷え込ませようとしているために、米国株も低迷しています。
図.3 米国政策金利の推移
投資家の間では、
FRBは①年内、または②来年早々に利下げに転じるという意見が多くを占めており、
そうなれば、米国株、および米国国債が大きく上昇することが期待できます。
昨日発表されたPCE物価指数などで、上記の可能性が高まってきたと思われるので、引き続き現在のアセットアロケーションを維持しながら、将来の爆上がり(!?)を楽しみに待っていたいと思います。
ただし、株は水ものなので、昨日のブログで報告したとおり、平時の有事対応を準備しておきます。
ご参考まで。
・・・「至誠さん なかなかFRBの利上げが止まらないね!?」