1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

東証リート指数、5週ぶり高値 新年度入り、割安感で買い!

 皆さん、こんにちは!

さて、4月4日の日経新聞(電子版)に「東証REIT指数、5週ぶり高値 新年度入り、割安感で買い」というコラムが掲載されました。


久々のJリートに関する記事です(笑)


特記事項は、以下の3点です。

1.4月4日の東京市場で不動産投資信託(REIT)の値動きを示す東証REIT指数が続伸し、2月27日以来約5週間ぶりの高値をつけた。

2.新年度入りし、地銀など主要な国内投資家が持ち高を増やしやすくなった。

3.REIT指数はこのところの下落で分配金利回りが大きく上がっており、割安感に着目した買いが入った。

 
 

<参考>



・・・???



いかがでしょうか?

国内外の金利上昇や米欧の金融不安が重荷となり、東証リート指数は3月20日に1750をつけていました。
また、NAV倍率は一時0.9倍を割り込み、予想分配金利回りは4.3%程度まで上がっていました。


私の目には、これらの数値は異常だと映りました。
日経新聞を読む限り、投資家の方々も、同じような考え方だったのですね!

先行きについては「足元の1850程度は22年のレンジの下限に近く、大崩れはしないだろう」(しんきんアセットの藤原氏)など、底堅い展開を見込む声が多いとのことです。

 


・・・!!!



現在、Jリートを購入し始めた人は、昨年からの株価のダラダラ下げに不安になっていると思います。

しかし、JリートのNAV倍率が0.9を割り込んだ後に、割安感から、Jリートの株価が上昇していったというのは、いつか来た道です(過去にもあった話です)。

そのため、分配金狙いでJリートに長期投資しているベテランの方は、日頃の株価に一喜一憂せず、①分配金、および②自分の保有する株数にのみ、興味を持つようになっていますね。

「お金のなる木」を育てている長期投資家の「あるべき姿」になっていくということです。



ご参考まで。



・・・「至誠さん 1級FP技能士kaoruさんも、最近、Jリートに700万円投資したね!」

・・・「堅実な投資で利益を出すには、Kaoruさんのやり方が参考になると思うよ!(-_-;)」





*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ


 



*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。