皆さん、こんにちは!
さて、Bloomberg(4月5日)に「ピムコ、質高い債券保有の魅力増すと指摘-景気後退リスクの高まりで」というコラムが掲載されました。
特記事項は、次のとおりです。
1.急速な米金融引き締めを受けたリセッション(景気後退)リスクの高まりを背景に、
質の高い債券を保有する魅力が増すと、
米パシフィック・インベストメント・マネジメント(PIMCO)は指摘。
2.4日付のリポートでPIMCOは、最近の銀行破綻や資本コストの上昇で
「特に米国で与信環境が著しく引き締まるとの見通しが強まりつつある。従って、より早期かつ深刻なリセッションのリスクが高まる」と警告。
3.この環境において
「債券は分散化や資本保護という伝統的な性質を示しそうだ。一段と景気が悪化する場合は、価格が上昇する可能性がある」との見方を示した。
<参考>
・・・???
FRBは、インフレ対策で非常に難しいオペレーションを強いられています。
政策金利を上昇させ、無理やり景気を減速させ、インフレを抑え込もうとしている状況の中で、OPECプラスによる原油の減産が決まり、インフレ加速要因が加わったわけですから。
そのために、いつリセッション(景気後退)が起こってもおかしくないと思われています。
リセッションが起こると、高格付けの債券(米国国債、優良企業の社債)、金などの価格が上昇します。逆に、株式、ハイイールド債券などは下落します。
ピムコのコラムは、至って適切なものだと思います。
・・・!!!
私の場合、レイダリオの黄金のポートフォリオに似た図.1のポートフォリオを採っています。
このポートフォリオは、米国長期国債ETFと金ETFとが約62%を占めており、リセッションに強いという特徴があります。
昨日のブログでも報告しましたが、現在の難しい状況でも、資産を増やし続けることができるのは、このポートフォリオを採っているからだと思います。
図.1 至誠くんのポートフォリオ
ご参考まで。
・・・「至誠さん 株式の割合が少ないと景気が良くなった時に、資産を増やすスピードが遅くなるよ!」
・・・「歳を取ると堅い運用で良いんだよ(-_-;)」
*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。
*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。