1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

至誠くん、ノートパソコンを買う!


 皆さん、こんにちは!

さて、今回、ノートパソコンを購入しました。
それにしても、パソコンが値上がりしていますね!

詳細を報告していきたいと思います。


・・・???


1.状況。

(1)お義父さんのお通夜がセレマで無事終わり、セレマの宿泊場所でブログを作成中、ノートパソコンの画面が突然切れました。
それ以降、ACアダプタによる充電ができなくなりました。

悪い時には、悪いことが重なる。まさしく、マーフィーの法則です

*亡くなったお義父さんの怒りを買ったのかもしれませんが・・・(笑)


(2)ちなみに、私が使用していたノートパソコンがこれです。

 ↓ ↓ ↓


マウスコンピュータ(型式:LBN410S40H)
・WIN10、MSFT OFFICE HOME
・CPU インテル Core i7(8世代)
・メモリ 8GB、SSD 1TB
・液晶 15.6”
・保証期間 1年
・価格 119,850円。
・2020年6月購入。

*エディオンで購入。


2.応急対応。

(1)家内のノートパソコンを借りて、ブログ作成を継続しました。

(2)ちなみに、家内のノートパソコンはこちらです。
家内はずっと古いノートパソコンを使い続けていたので、私がプレゼントしました。

*私のノートパソコンのバックアップにしたいという思いがあったことは、家内には内緒です(笑)


 ↓ ↓ ↓


マウスコンピュータ(型式:LBN410S40H)
・WIN11、MSFT OFFICE HOME
・CPU インテル Core i5(11世代?)
・メモリ 16GB、SSD 512GB
・液晶 15.6”
・保証期間 1年
・価格 120,000円。
・2021年6月購入。

*エディオンで購入。


3.恒久対応。

(1)エディオンに持ち込むと、原因はマザーボードの故障の確率が高く、修理費用は6万円以上掛かりそう。また、修理しても、他の箇所が壊れる可能性もあるとのことでした。
そのため、新規にノートパソコンを購入することにしました。

(2)エディオン、ヤマダ電機などの家電量販店を回ったのですが、昨年に比べて、ノートパソコンの値段がものすごく上がっていました。
上記1.2のマウスコンピュータと同等品で、約15~20万円します。
25%~65%ほどのアップです(涙)

(3)そして、漸くパソコンショップで見つけたのが、下記のノートパソコンです。

*ノートパソコンの後ろに見える引っ越し用の段ボール、ごみ袋は愛嬌です(笑)

 ↓ ↓ ↓


イイヤマ(型式:15FH123ーi5ーUCSXM)
・WIN11、MSFT OFFICE HOME
・CPU インテル Core i5(12世代)
・メモリ 8GB、SSD 500GB
・液晶 15.6”、DVD付
・保証期間 3年
・価格 145,618円。
・2023年4月購入。

*パソコン工房で購入。
*商品券13,000円がついていたので、23.8”外付けディスプレイ(ACER製)をつけてもらいました。

*いろいろな付属品を考慮すると、上記1.2のマウスコンピュータと同程度の金額となりました。



・・・!!!



半導体不足の影響もあるかもしれませんが、パソコンの値段がものすごく上がっていました。

そのため、今までオタクの人が通うパソコンショップ(失礼!?)で、ノートパソコンを購入することになるとは思いもしませんでした。

ただし、家電量販店の店員よりも、パソコンショップの店員のほうが知識と経験が深く、アドバイスも的確だと思いました。
(私見です。)

今後は、パソコンショップを活用していきたいと思います。

ご参考まで。

 


・・・「至誠さん ブログが途切れなくてよかったね!」

・・・「そのとおり! 毎日、ブログを更新するのがこの1年の目標だから(-_-;)




*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ





*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。