1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

副業するときの形態(個人事業主、法人など)は何がいいですか?・・・本質は別の所ですよ!

 皆さん、こんにちは!

先日、以前勤めていた会社で一緒に苦労した若手の人からメールをいただきました。

内容は、会社で副業が解禁になったので、どのような形態(個人事業主、法人化など)がよいのかアドバイスしてほしいというものです。

果たして、どのような結末に至ったのでしょうか?



・・・???


1.以前勤めていた会社で一緒に苦労した若手(Hさん)からのメール。

 至誠さん

 ご無沙汰しております。
4月に入りましたがお変わりないでしょうか?
早いものでご退官からもう1年以上たってしまって、至誠さんとご一緒したのがもうかなり昔のことのように感じています。

<中略>

さて、当社では4月から副業が解禁しまして、早速活動していこうかと考えていますが、最初のハードルで
・会社員のみで、副業は雑収入でやる
・個人事業主で登録し、青色申告する
・(法人化:これはもっと儲けてからw)
に躓きまして、ちょっとご意見いただけるとなぁと思いメール差し上げました。

最初は様子見で、雑収入扱いのほうがよいのかな?
でも個人事業主登録すればいろいろと税制面で優遇があるし・・・ただどのくらい手間?あたりが全く見通せず、
法人を立ち上げられたご経験から、アドバイスいただけたらなぁと勝手ながら考えております。

お引っ越し前でお忙しいかもしれませんが、何かお言葉いただけると嬉しく思います。

            以上

2.至誠くんからの回答。

 Hさん

お久しぶりです。お元気そうですね!
貴質問について、以下のとおり回答します。

(1)まず、貴職が考えるビジネスプランを教えてくれませんか?
それが分からなければ、回答のしようがありません。

・どんなビジネスをやるか?
・ビジネス・スキームをどのようにするか?
(どうやって儲けるか?)
・投入する戦略はどれくらいか?
(人、モノ、お金、時間・・・?)
・到達目標をどうするか?
 ・スケジュール
 ・売り上げ規模
 ・利益
などなど。

一度、文章にしてみると、具体像が見えてくると思います。

(2)日本のサラリーマンは、①累進課税、かつ、②経費処理がなかなかできないという点で、いくら働いても先が見えています。
その点で、個人事業主、法人に目を付けたことは素晴らしいと思います。

壁にあたっているのであれば、少し遠回りになるかもしれませんが、
関係する本を何冊か読んでみるのもいいかもしれません。
自分の仕事のやり方に、会社経営的な視点が加わると思います。
これは他の人にはない、強みになると思います。

いろいろと求めている回答以外のものを書きましたが(笑)、
ご健闘を祈ります。

            以上

3.Hさんからの回答。

 至誠さん

お返事ありがとうございます!
ビジネスプラン、と言われて、はっとしました。
そうですね、頭の中に漠然とあるだけなので、一度かきだしてみます。
いわゆる「事業計画書」ですね。
中小企業診断士を目指している身で、最も基本であるこれが抜け落ちているのは情けない限りです。

個人事業主、法人での経費処理関係は税の抜け道として使われている事案も多いようで、国もいろいろと対策をとられているようです。
まぁまずは変なことを考えず、本業と副業をきっちりわけて考えて、収支(いったら家計簿ですよね)をエビデンスをもって記録しておく。
なんかな?と漠然としています。

懸念として、サボるわけではないですが、本業転嫁の際に失業手当でリフレッシュができないのがあります。(ここが、雑収入or個人事業主の分岐点の一つ)

また週末、本屋にいって法人や個人事業主の本を漁ってきます!
ありがとうございます。

           以上


・・・!!!



いかがでしょうか?

会社を卒業した後も、一緒に苦労した若手の人からメールを貰うのもいいものですね。
また、適切にアドバイスができたようなので、一安心です。

これも、サラリーマン人生の後半で、以下のような本を読んで、一生懸命勉強したからかなと考えています。
何歳になっても、勉強は必要ですね。

 ↓ ↓ ↓

 


ご参考まで。

 


・・・「至誠さん まだ、頭がぼけていないね!


・・・「毎日、ブログを書いてると頭が冴えてくるよ(-_-;)




*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ





*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。