1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

至誠君の田舎暮らし始まる!

 皆さん、こんにちは!

さて、滋賀県から岡山県にUターンしました。
45年ぶりの故郷なので、完全に浦島太郎状態です(笑)

そこで、「至誠くんの田舎暮らし始まる!」シリーズを始めました。

*下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ



・・・???


1.新生活開始。

4月25日に引っ越しが完了。

翌日、転入届を出すとともに、
地域の慣習に基づき、居住する地区の方(9軒)に手土産をもって、あいさつ回り。

既に、両親の介護のためにUターンするということが伝わっており、今のところ、好意的に迎えられています。
・・・少し、安心!


2.寄合(よりあい、田舎の協議機関)に初めて参加。

4月29日に開催。

予定開始時刻の15分前、全員(21人)が集まり次第開始。
・・・早めに行っておいて、よかった!

最初に、組合長から私の紹介と、私のあいさつ。

そして、以下の内容となりました。
 ①組合長が地域を代表して、〇〇神社へお参りしたことの報告。
 ②2023年度の役員の紹介。
 ③2022年度の会計報告。
 ④村祭りの開催(コロナ明けの対応)。
 ⑤町への要望事項の紹介。
 ⑥用水清掃への参加依頼。
 ⑦その他。


私は63歳ですが、寄合参加者の中では若手~中堅に入りそうです。
会議の内容もよくわかりませんでしたが、周りの様子が分かるまで、大人しくしています(笑)


3.その他。

新居の片付け、外構工事、電話工事、TVのアンテナ工事、各種手続、等々で多忙を極めています。
そろそろペースダウンしないと、体がもちません(笑)


・・・!!!


ここでは、犬のブリーディングのために、他所から移住した方(1家族)が地域の付き合いを断っているようです。
初めて、都会(?)から田舎に移住してくる人には、課題が多そうですね。

他山の石にしたいと思います。


ご参考まで。




・・・「至誠さん プライベートカンパニーを立ち上げているなんて、みんなに言えないね?」
  

・・・「しばらく、目立たないようにしよう!(-_-;) 」



*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ



*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。