1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

至誠くん、家を建てる(21)! 

 皆さん、こんにちは?

さて、今回は、「至誠くん、家を建てる!」シリーズの21回目です。


*このシリーズは人気が無いので、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ




4月25日(友引)に、無事、引っ越しを完了しましたが、
①引っ越し荷物の片づけ、②工事の立ち合い/フォロー、③慣れない田舎での新生活と、ヘロヘロな状況が続いています。

少しペースダウンをしないと、家内共々体を壊しそうです(汗)



・・・???




1.NTTの光ネット工事。

電話とネット(Wifi)のために、NTTに光回線を引いてもらいました。
さすが、NTTですね!
高所作業車と交通整理のガードマンが来て、1時間程度で工事を完了しました。

注意点は、工事の順番待ちで、予約してから工事開始まで6か月を要するということです。


*1年ほど前に、両親のために見守りシステムを導入しようとして、光回線の敷設に工期を要することが判明しました。
親父の反対で見守りシステムの設置は見送りとなりましたが、ノウハウは残りました(笑)

 ↓ ↓ ↓



2.TVアンテナ工事。

難視聴地域で、光TVもケーブルTVも無い地域です。

地デジ用とBS用の2種類の高性能アンテナを設置しました。
家電量販店に工事を依頼し、費用は15万円強です。
事前のTV電波測定では、「電波強度が低いため、実際にTVアンテナを立ててみないと安定してTVを視聴できるかどうか分からない」と脅されました(?)が、現時点では良好にTVは見えています。

最初、へーベルハウスに依頼しましたが、ヘーベルハウスの営業は
「へーベルハウスがTVアンテナを設置する場合は、標準で40万円もかかります。」
と言って、TVアンテナの設置を頑なに拒否していました。
過去にトラブルがあったのかもしれません(笑)
・・・個人的な感想です。

 ↓ ↓ ↓



3.駐車場工事。

工期は1か月程度の遅れで進んでいますが、ここにきて漸くスピードアップが図られているようです(笑)

昔、ヤンチャをしていたような方々(失礼)が工事を担当していますが、腕は良さそうです。

 ↓ ↓ ↓

 




・・・!!!


昔、会社で大型の建設工事を担当してた頃は、スケジュールに遅れが出るとエンジニアリング会社の責任者に厳しく改善を申し込んでいましたが、
今は工務店の社長に「頑張りましょう」という程度です。

FIREすると、スケジュールの遅れはあまり気にならなくなりました(笑)
ただし、手抜き工事がないように、厳しくチェックはしています。

ご参考まで。



・・・「至誠さん GW明けには完成するかな~?」

・・・「わからないよ。今回の工務店は、業者をコントロールできていないようだからね!(-_-;)」



*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ


 



*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。