1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

Uターンして、銀行の法人口座を作るのは意外と大変でした(笑)

 皆さん、こんにちは!

さて、今日は小ネタです。
親の介護のため、滋賀県の県庁所在地から岡山県の田舎にUターンしたのを機に、
岡山県でも法人の銀行口座を作ろうと思いました。


滋賀県の銀行で法人口座を作るときは、①私が勤めていた会社が滋賀県では大手であったこと、②個人口座を開設しており、それなりの貯金があったことなどから、
申し込めばすぐに法人口座を開設してくれ、法人のクレジットカードも合わせて作ってくれました。
また、対応は銀行の応接室で行い、最後に支店長まで挨拶に来てくれました!


・・・???


同じような感覚で、岡山県の銀行に法人口座を申し込みに行くと、担当者が窓口で応対し、
①法人口座の開設申込書の提出、②会社の概要説明、②法人の全部履行証明書、印鑑証明、税務署への法人設立届などのコピーの提出等々、詳細なチェックがありました。

担当者から、休眠法人を使った振り込め詐欺が頻発しているので、最近、特に厳しくチェックするようになっているとのこと。

これで終わりから?と思ったのですが、担当者から「後日、会社訪問をさせていただく」とのこと。

・・・

数日後、担当者が私の新居に来て、
①決算資料の確認(第1期から健全黒字)、②領収書のチェック(取引実態があること)をした後に、
「追って、社内の審査会の結果が出た後に、法人口座の開設可否を連絡します。」とのこと。

なかなか厳しい審査です(笑)


・・・!!!


GWに入っているため、担当者から結果の連絡はまだありません(笑)

岡山県の田舎にUターンして、私の会社の信用がないことを実感しました。
また、プライベートカンパニー(資産管理会社)が世間であまり認知されていないこともわかりました。

ご参考まで。




・・・「至誠さん 岡山の銀行は保守的なんだよ!」
  

・・・「メインバンクにして、これから手数料を落としてあげようと思ったのに!(-_-;) 」



*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ



*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。