1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

至誠くん、家を建てる(23)! 

 皆さん、こんにちは?

さて、今回は、「至誠くん、家を建てる!」シリーズの23回目です。


*このシリーズは人気が無いので、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ




新居の外構工事(駐車場、カーポート)は、1か月遅れのスケジュールで進んでいます。


滋賀の仲の良い社長さんの紹介で岡山の工務店を採用したことにより、今まで岡山の工務店にはスケジュール遅れに対して強く言いませんでしたが、
担当者が工事の遅れを天候(雨)のせいにして、反省している様子がないので、岡山の工務店の社長さんにメールでコンプレインを申し込むと、翌日、社長さんと担当者が飛んできました。


私は会社に勤めていた頃、何度も大型の建設工事を担当しており、スケジュールと予算を守ることは絶対で、若い頃はその指導を強く受け、歳を取ってからは若手を指導していました。

今回のスケジュール遅れについても、工務店が最初に提出したスケジュール表を用いて、次の3点が原因であるということを指摘しました。
①カーポートの基礎工事の期間を見誤っていた。
②カーポートの組み立てに期間を要している(まだ完成していない!)。
③下請け職人さんを管理できていない(晴れの日でも作業に来なかった)。


社長さんからは、
①外構工事は経験が浅いので下請けを管理できていなかった、
②更に、岡山県で外構工事が増えているようで、下請けさんの取り合いになっていた、
③仕事の質は落としていない、
との説明とお詫びがありました。

私からは、再度、見直したスケジュール表を提出していただき、その工期を厳守してほしいと言って、打ち合わせは終わりました。



・・・???


それから、工事が早くなりました!

(へーベルハウスがスケジュール遅れを取り戻した時のように、)
朝、8時には作業を開始し、ほぼ毎日、担当者から作業報告が出るようになりました。


工事の様子は、こんな感じです。

 ↓ ↓ ↓


①洗い出し。


②土間コン。


③土間コンの乾燥。




・・・!!!



駐車場については、あとは仕上げ工事を残すのみで、今週中には車を止めることができる予定です。

しかし、今の課題は、新品のカーポートから雨漏りがしていることです。




まだ、完成に時間を要するかもしれませんね!(フーム!)


ご参考まで。




・・・「至誠さん 会社では、もっと強く言っていたのに!」

・・・「FIREして、温厚になったんだよ!(-_-;)」




*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ


 



*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。