皆さん、こんにちは!
さて、私の読者の方から、
「至誠さんとhachiさんのブログは面白いですね! 米国株から離れて、ほのぼのとした内容がいいです!」と言われたことがあります。
その頃、自分では真面目に米国株を調査してブログをアップしていた時期なので、少し複雑な気持ちがしましたが(笑)、確かにhachiさんのブログは面白いですね!
私も毎日読んでいます。
今回は、hachiさんの「1億円貯まれば仕事のストレスが減る?」というブログが面白かったので、私の経験も紹介したいと思います。
↓ ↓ ↓
・・・???
(まず、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。)
↓ ↓ ↓
結論から言います。
1億円貯まっても仕事のストレスは減りませんでした!
表.1は、私が資産運用を本格的に始める前のポートフォリオです。
会社を辞めた場合に入ってくる退職金も含めていますが、金額の大小は別にして、資産運用をしていない人の標準的な内容だと思います(たぶん)。
↓ ↓ ↓
表.1 至誠君のポートフォリオ(2015年)
この当時、私は50台の前半でしたが、1億円以上の金融資産があっても、
「毎年、5百万円を使っていけば、20年ちょっとで無くなってしまう!」
と考え、蓄財に努めました。
もちろん、当時の蓄財の方法というのは、仕事で成果を出し、給料およびボーナスを上げていくというものです。
当時は、資産運用などは頭になかったので、仕事最優先でした。
したがって、
1億円貯まっても仕事のストレスは減らないというのは当たり前でしたね(笑)
*心と体をすり減らしながら、仕事をしていました。
・・・!!!
その後、資産運用を開始し、更に子供も独立してからは、
1億円あれば会社を辞めても夫婦2人で生活していけることがわかり、会社の仕事でのストレスは格段に少なくなりました。
そして、退職金をもらった60歳では会社を辞めたいという気持ちでいっぱいでした(笑)
(当時、私は会社で重要プロジェクトを担当しており、社長からの慰留もあり、2年間だけという約束で勤務しましたが。)
私の場合、やはりお金の知識がなかったことが、1億円貯まってもストレスが減らなかった原因だと思います。
ご参考まで。
・・・「至誠さん お金の勉強は必要だね!」