皆さん、こんにちは?
さて、今回は、「至誠くん、家を建てる!」シリーズの25回目です。
*このシリーズは人気が無いので、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓
新居に引っ越して来て、1か月が過ぎました。そこで、
今回は新居で暮らしてみて、良かった設備・物など5選を報告したいと思います。
・・・???
1.2重窓。
へーベルハウスの住宅であれば、2重窓が標準でついています。
そして、この2重窓が防音性、断熱性に優れています。
今の時期は、外でカエルの大合唱が聞こえますが、窓を閉めるとほとんど聞こえなくなります。
夜は静かに眠れます(重要)!
↓ ↓ ↓
2.2Fに設置した洗面台。
1Fの寝室を両親に譲ったので、2Fのお客様用の洋室が私たち夫婦の寝室となりました。
つまり、生活の半分近くが2Fに移ったということです。
そのため、お客様用に作った2Fの洗面台が大活躍です。
ちょっと手を洗う、ぞうきんを洗うなどが、最短距離で行えるので、とても便利です。
(トイレを2Fにも設置しておいて良かったです。)
↓ ↓ ↓
3.広いベランダ。
ベランダに出ると、周囲180度以上の景色を見渡せる(+見下ろせる)のがいいですね。
天気のいい日は、心がリフレッシュできます。
(雨の日も悪くはありません(笑)。)
また、南向きのベランダは日当たりがいいので、洗濯物もよく乾きます。
雨の日は、洗濯物を軒下に移動できます。
↓ ↓ ↓
4.和室の物干し用フック。
雨が降った時に、人目につかないところに洗濯物をつるせるのがいいですね!
場合によっては、数日間、放置することもあります(笑)
なお、このフックは簡単に取り外せることができるので、お客さまが来た時は外しておきます。
↓ ↓ ↓
また、お盆には灯篭を吊るすこともできます。
↓ ↓ ↓
5.窓用シャッタ。
2Fの寝室は、西日があたり、室温が上がります。
しかし、窓用シャッタを半分閉めておくと、室温がほとんど上がりません。
カーテンよりも、断熱という点では格段に優れています。
今年は、5月に夏日がありましたが、
お昼寝していても部屋の暑さで目が覚めることはありませんでした(笑)
↓ ↓ ↓
・・・!!!
個人的な見解で、新居で暮らしてみて、良かった設備・物など5選を報告させてもらいましたが、いかがだったでしょうか?
これから自宅を新築される方、自宅を増改築される方の参考になれば幸いです。
ご参考まで。
・・・「至誠さん やっと新居の生活に慣れてきたね!」
・・・「段ボールがまだ片付かないよ!(-_-;)」
*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。