1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

至誠君の田舎暮らし始まる!(16)・・・野菜の季節です。

 皆さん、こんにちは!

さて、滋賀県の県庁所在地から岡山県の田舎にUターンしたのを機に、
「至誠くんの田舎暮らし始まる!」シリーズを始めました。

今回は、16回目です。


*下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ




さて、私たち夫婦がUターンして1か月ちょっと経過しましたが、依然として1室には段ボールが山積となっており、片付く目途が立っていません(涙)

それにも関わらず、
親父からの農業の支援要請が頻発しています(笑)





・・・???



この日は、玉ねぎの収穫の要請!

玉ねぎの葉が枯れてきて、これ以上、球が大きくならないということで、急遽、雨が降る前に収穫となりました。

玉ねぎを手で抜いて、根の部分を鎌で切り落として、収穫していきます。

その結果が、こちらの写真。数日陰干しをします。

 ↓ ↓ ↓



そして、葉が乾燥したところでひもで縛り、竹に吊るしていきます。
こうすると、今年の暮れまで玉ねぎを食べることができます。

もちろん、葉のないもの、傷みかけたのものは、すぐに食べていくことになります。

 ↓ ↓ ↓




今の季節は、野菜が多く取れるので、ウサギさんのように野菜をいっぱい食べています(笑)


フキとタケノコ。炊いたものを冷蔵庫で保存しており、毎日、副菜として出てきます。

 ↓ ↓ ↓


エンドウ。
大きくなったものは芯が出てきますが、その場合は、豆だけ取って、豆ごはんにするとおいしいです。

 ↓ ↓ ↓



サラダ菜。名前のとおり、サラダとして食べます。サニーレタスよりも柔らかいです。

 ↓ ↓ ↓


菜の花(冷凍保存)、大根、玉ねぎ、その他いろいろ。

もちろん、田舎なのでご近所さんからも頂きます(笑)



・・・!!!




小学生~中学生のころ、「もっとお肉が食べられたら、体が大きくなれたのに!」と思っていたことが懐かしいです。

私の体が大きくなったのは入社4年目でケガで運動を辞めてからであり、その後、めでたく布袋クラブに入会することができました(笑)

しかし、今はだんだん体がスリムになっていくことが実感できています。


ご参考まで。




・・・「至誠さん お父さんから急に畑仕事が舞い降りてくるのは大変だね!」
  

・・・「家庭菜園レベルで良いんだけど!(-_-;) 」




*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ



*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。