1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

至誠君の田舎暮らし始まる!(17)・・・資産運用とゴルフの考え方は同じです。

 皆さん、こんにちは!

さて、滋賀県の県庁所在地から岡山県の田舎にUターンしたのを機に、
「至誠くんの田舎暮らし始まる!」シリーズを始めました。

今回は、17回目です。


*下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ




さて、岡山の田舎暮らしにも、そろそろ慣れつつあったことから、Uターン後初めてゴルフに行きました。
一緒にラウンドしたのは、Uターンするのを見越して、約7年前から帰省時にラウンドしていた友達。

上下関係がなく、岡山弁で好きなことが言える友達というのは良いですね。
会社のゴルフと違い、全く気を使う必要がありません(笑)





・・・???



当日は、昼から大雨の予報。

しかし、誰も「ゴルフを止めよう」とは言いません(笑)
 ↓ ↓ ↓



楽しくなければ、ゴルフじゃない!

ノリのいいキャディさんで、気軽に冗談に付き合ってくれました。

 ↓ ↓ ↓




・・・!!!



ところで、Youtuber(元ブロガー)のスピンさんが、
「資産運用とゴルフの考え方は同じ。」
という意味のことをツイッターでつぶやいていました。

(最近、スピンさんはゴルフを始めたようです。)


確かに、私たちのアマチュア・ゴルフでは、バーディー(-1)やイーグル(-2)は狙いません。
ひたすらボギー(+1)を狙っていき、運が良ければ、パー(±0)が取れるというゴルフをします。
そうすれば、80台で回ることができます。
(80台というのは、それなりに上手い人しか出せないスコアです。)

資産運用でも、ダブルバガー、テンバガーなどは狙わず、ひたすらインデックス投資を積み立てていく、または高配当株投資で配当を再投資に回していく。
これが、億り人になる王道です。

そして、今日のような大雨でもゴルフを止めない、すなわち、株価下落でも投資を止めないということが大切。
・・・
確かに、資産運用とゴルフの考え方は同じですね!


今日、ゴルフをしながら、スピンさんの言葉を嚙み締めていました。
そして、ゴルフも資産運用も面白いですね!


ご参考まで。




・・・「至誠さん やっとゴルフができるようになったね!」
  

・・・「ほかの趣味は我慢しよう!(-_-;) 」




*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ



*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。