
皆さん、こんにちは!
さて、前回は、65歳から老齢基礎年金・老齢厚生年金の電子申請をスマートフォンで行ったことを報告しました。
あまりにも簡単だったことから、
ネットで話題となっている「加給年金」の手続きが上手くいっているのか、若干不安でした。
↓ ↓ ↓
<重要>
加給年金とは、厚生年金の被保険者が65歳に達した際、配偶者や子どもなどを扶養している場合に、老齢厚生年金に追加するかたちで支給される年金。
ネット情報では、加給年金の申請漏れにより受給できない事例が散見される。
<参考>
加給年金説明資料。

*まず、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。
↓ ↓ ↓![]()
・・・???
ここからが、マイナポータルで加給年金の状況を調べようとして、苦労した内容です。
*ぐだぐだ書いてしまったので、興味のない人は読み飛ばしてください。
・・・
1.日本年金機構から送られてきた電子申請の手順を見ると、「電子申請した請求書の処理状況は、マイナポータルトップ画面下の「やること」から確認することができます。」との記述があったので、マイナポータルを見ることにしました。
しかし、マイナポータルを見ても、「やること」がどこにあるか分かりません!
↓ ↓ ↓

2.老齢年金請求者専用フリーダイヤル(0120-08ー6001)に問い合わせてみましたが、
①こちらではマイナポータルの操作は分からない、
②代わりに、ねんきんネット専用ダイヤル(0570-058-555)にかけてほしい、
とのこと。
↓ ↓ ↓

3.ねんきんネット専用ダイヤルに電話してみると、通話料が8.5円/180秒かかる上に、「ただいま大変混雑しています」とのアナウンス!
ようやく担当者が出ましたが、「すぐに回答できないので、折り返し電話させてほしい」とのこと!!
そこで、マイナポータルの操作手順に加え、私の加給年金の処理が上手くいっているかも調べてもらえるようにお願いしました。
4.40~50分後に担当者から電話があり、操作手順が分かりました。
<操作手順>
マイナポータル画面→おかね「年金」を選択→「やること」が表示。
そこで、電子申請の処理状況を見てみると、なんと「処理中」の表示のみ!(笑)
5.別途、担当者から
「加給年金の処理は上手くいっている」
との連絡があり、ようやく所期の目的を達成したので、丁重にお礼を言い、電話を切ったというのが一連の顛末(てんまつ)です!
・・・!!!
マイナポータルから老齢年金の請求手続きができるようになったのは今年1月1日からなので、関係者の皆さんはまだ慣れていないようです。
また、私自身、マイナポータルの機能に過度の期待をしてはいけないことが分かりました(笑)
今回、得た教訓は、
加給年金の手続きが上手くいっているか?を知りたければ、直接担当者に電話で聞くということです。
ご参考まで。
・・・「至誠さん たらいまわしだったね!」
・・・「新しいシステムではアルアルだよ!(-_-;) 」
注)昔、情報システム部門にいたこともあるので、実情がよく分かります(笑)
*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。![]()
*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。