1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

重要! フィッシング詐欺にご用心!!




 皆さん、こんにちは!

さて、最近、楽天証券の画面を見ると、「フィッシング詐欺による不正取引が多発」云々の警告が急に出るようになりました。

それなりの金融資産を預けているマネックス証券では、既に2段階認証を行っているのですが、操作が煩雑なので、楽天証券では何もしないでおきました(笑)

しかし、「ガーコチャンネル」の次の動画によると、
楽天証券ではフィッシング詐欺により、ID・パスワードを盗まれて、保有していた金融資産を売却されると同時に、謎の中国株を購入させられて、大きな含み損になっているというトラブルが発生しているようです。

 ↓ ↓ ↓





下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ


・・・???



最近、マネックス証券(法人口座)から楽天証券(個人口座)にお金を移しており、それなりの金額になってきたので、楽天証券でも2段階認証を設定することにしました。


手順は簡単です。

1.マイメニューでセキュリティ設定を選択。
 ↓ ↓ ↓

2.セキュリティ設定で、「ログイン追加認証」などの「設定変更へ」を選択すれば、後は簡単に2段階認証が設定できます。
 ↓ ↓ ↓


3.楽天証券の2段階認証では、認証コードとして、イラストを2つ選択するようになっています。
 ↓ ↓ ↓


・・・

なお、SBI証券でもフィッシング詐欺に関する注意喚起がありました。
SBI証券でもトラブルが発生したのでしょうか?
 ↓ ↓ ↓



・・・!!!



私が勤めていた会社では、迷惑メールに関する注意喚起として、システム部門から従業員全員に訓練メールを発信していました。
そこでは、それなりの人が引っかかっており、システム部門から注意されていました(笑)

最近は、更に迷惑メールが巧妙化しているようです。
そのため、私はメールに添付されているリンクは絶対に開かないようにしています。

皆さんも詐欺にあわないように、自分の身は自分で守る工夫をしておくことをお勧めします。

ご参考まで。



・・・「至誠さん どんどん面倒臭くなってくるね!」
  

・・・「騙されて、大金を取られるよりはいいと思うよ!(-_-;)」




*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ



*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。