
皆さん、こんにちは!
さて、お袋が緊急入院しました。
お袋は33年前に患った脳梗塞が原因で右半身が不自由となっており、介護3の認定を受けています。
急に左ひざが痛くなり、介助しても立てなくなったので、自宅での介護は難しいと判断し、お医者さんにお願いして入院させてもらうことにしました。
田舎の病院なので、当日は整形外科の先生がいなかったので、お袋の左ひざ痛の原因はわかりません。
・・・
更に驚いたことには、お袋はコロナにかかっていたのです。
当日の朝は平熱で食欲もありました。
病院に行って体温を測った時は微熱があったのですが、左ひざ痛が原因によるものだと思っていました。
そのため、入院手続きの書類を書いている時に看護婦さんから「(お袋が)コロナにかかっている」と告げられて、とても驚いたのが実情です。
このまま入院させてもらえるのですが、1週間程度、隔離(面会謝絶)となります。
・・・
ケアマネさんに状況を報告すると、
「高齢者は入院するとそのまま寝たきりになる場合が多い。退院後は、1.5カ月程度の期間、介護施設にショートステイし、リハビリを行った後に自宅に帰るのがよい。」
とのアドバイスを受けたので、その方向で進めることにしました。
・・・
お袋が緊急入院したことで日々の介護の負担が一挙に減り、ここ数日は家内と共に穏やかな日々を過ごしています。
季節も変わり、急に肌寒くなってきました。