1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

一隅を照らす!


 皆さん、こんにちは!

さて、地元のお寺の総代(寺総代)をお隣さんから引き継ぎ、1月3日開催の総代会に出席し、正式に地域の寺総代となりました。

総代会は30名近くが集まるという大会議でした。


・・・???


 私は初めて出席した総代会ですが、会社員時代に
「会議で発言しないものは、会議に出席する必要はない!」
と厳しく叩き込まれていたので、つい質問してしまいました。

①山門改修工事結果について
 ・今後の予定は? 
 ・長期修繕計画は?

②ボランティアの募集について
 ・目標とする人数?
 ・お寺のボランティアになるメリット?
 ・ボランティアに来てもらうためのキャッチ・コピーは?

 住職さんのほうでは、そのような質問が来るとは思っていなかったようで、満足な回答は得られませんでした。
経営の常識は無さそうです。
私は場を乱さないように、強く追及はしませんでした。

・・・

総代会が終わった後に、知らない人からも、
「至誠くんの言うとおりだね!」
という声掛けをしていただけました。
会社に勤めていた経験のある人であれば、当然の質問ですよね!


・・・!!!


 総代会では、私が監査役に指名されるというサプライズもありました(笑)

「一隅を照らす」という心を持って、今後、高齢化が進み檀家の数が減少傾向にあるお寺を盛り上げていきたいと思います。


ご参考まで。



*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ



*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。