
皆さん、こんにちは!
今回紹介するのは、こちらの動画です。
この動画では、投資において頻繁に売買を繰り返す「タイミング戦略」よりも、一度購入して長期保有し続ける「バイ&ホールド戦略」が推奨される理由が解説されています。
↓ ↓ ↓
【要注意】「売ったり買ったり」を繰り返す人が、投資で勝ちにくい理由【リベ大公式切り抜き】
<主なポイント>
1.タイミング戦略の難しさ
タイミング投資でバイ&ホールドに勝つには、約75%という極めて高い確率で売買のタイミングを的中させる必要がありますが、これは現実的に非常に困難。
2.バイ&ホールドが勝る3つの理由
①取引コスト
売買を繰り返すと手数料や税金が重くのしかかり、リターンを押し下げる 。
②連続的中は困難
暴落前の「売り」と回復局面での「買い戻し」の両方を正確に当てるのは難易度が高く、失敗して機会損失を招きがち。
③「稲妻の輝く瞬間」を逃すリスク
長期的なリターンの大部分は、年に数日の大幅な上昇によって生み出されます。売買のタイミングを計っている間にこの瞬間を逃すと、資産の増え方が大きく鈍化する。
3.結論
投資ニュースに一喜一憂して「ガチャガチャ」と売買せず、S&P500やオルカン(全世界株式)などのインデックスファンドをひたすら積み立てて放置する「バイ&ホールド」が、最も賢明で優れた戦略。
・・・
いかがでしょうか?
はっきり言うと、①タイミング戦略がいいのか?、または、②バイ&ホールド戦略が良いのか?は、人それぞれだと思います!
私の場合は、バイ&ホールド戦略があっており、それなりの資産を築けましたが、タイミング戦略で巨額の資産を築いている人もいます。
資産を築くポイントは、自分がどの戦略があっているのかを見極め、それを愚直に繰り返すことだと思います。
それでは、また明日!
*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。![]()