1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

至誠君の田舎暮らし始まる!(27)・・・山茶花(さざんか)の剪定を行いました。

 皆さん、こんにちは!

さて、滋賀県の県庁所在地から岡山県の田舎にUターンしたのを機に、
「至誠くんの田舎暮らし始まる!」シリーズを始めました。

今回は、27回目です。


*下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ




さて、今回は、山茶花(さざんか)の剪定を行いました。


理由は、お盆休みに初めてお孫ちゃんが新居に遊びにくる予定になったからです。



・・・???



山茶花(さざんか)は、花の少ない晩秋から初冬にかけて綺麗な花を咲かせます。
 ↓ ↓ ↓


しかし、綺麗な花を咲かせる山茶花ですが、チャドクガという害虫が発生しやすいという欠点があります。

チャドクガは、微細な毒針(長さ0.1ミリメートル程)を持っており、これに触れるとかゆみの強い皮膚炎を起こすということです。
 ↓ ↓ ↓



チャドクガの発生を防止するためには、山茶花の剪定をまめに行い、木全体の通気性を良くすればいいとのことでした。
そのため、東側の竹藪の手前に生えている山茶花の剪定をしたということです。

可愛いお孫ちゃんを、チャドクガの毒牙にかける訳にはいきませんからね!

・・・

そして、剪定した結果がこちらです。
YouTubeで勉強した成果が出ており、割とうまく剪定できたと思います。
 ↓ ↓ ↓




・・・!!!




我家の周りは、竹藪+樹木(東)、用水路/道路/畑(西)、母屋の裏庭(南)、畑(北)と緑に囲まれており、心を癒されます。

しかし、手入れは絶えず必要です(笑)
資産運用と同じで、「ノーペイン、ノーゲイン」ですね!


ご参考まで。




・・・「至誠さん 新居の周りはすべて土間コン、インターロッキングにしていて良かったね!」
  

・・・「緑は、もう十分あるからね!(-_-;) 」




*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ



*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。