皆さん、こんにちは!
さて、9月30日の東京株式市場で日経平均株価は前週末比1910円(4.8%)安の3万7919円と大幅に下落しました。
これは、自民党の総裁選で石破茂氏が勝利し、高市早苗氏の勝利を見込んだ「円安・株高トレード」が逆回転するとともに新政権の政策への不安が広がったことが原因です。
週末に予想したとおり、石破ショックが現実のものとなりました。
↓ ↓ ↓
<参考>
まず、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです
↓ ↓ ↓
・・・???
私は、今年、アセットアロケーションを、①米国株、②米国債・米ドル建て社債をメインに変えていたため、石破ショックの直撃を受けることを免れましたが、それでも2~3%程度の金融資産が減少しました。
円高の影響が大きいですね(ウ~ム!)
↓ ↓ ↓
<参考>
・2024年1月の我が家のアセットアロケーション
・2024年9月の我が家のアセットアロケーション(石破ショック前)
このような状況下で、日経新聞などでも「買い場が来た」と意見が出てきていますが、大丈夫なのでしょうか?
↓ ↓ ↓
・・・!!!
私は、煽り記事などに安易に同調すると、火傷しそうで恐いと感じています(笑)
石破ショックの原因である①金融所得課税、②税制健全化(消費税増税)、③早期利上げが、今後、どのようになるか全然分からないですからね!
やはり、自分の投資方針を守りながら、じっと我慢するしかないと考えています。
ご参考まで
・・・「至誠さん ○○ショックとうのは、いつも突然に起こるね!?」