1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

FIRE:〇〇トリー社長の炎上問題。〇〇トリーは大丈夫?

f:id:shiseikun:20210920090229p:plain

 FIREまで、あと161日です。
さて、〇〇トリーの社長の45歳定年発言がいまだに炎上していますね~!
概要を下記に示しますが、翌日修正した発言も修正になっていないところが大企業(〇〇トリー?)らしくていいですね(笑) 

 ぶち子さんがいれば、鋭い論調で切り込んでくれるのですが・・・。(まだ、ぶち子さんロスに苦しんでいます(笑))

 仕方がないので、私なりに切り込んでみます。

1.〇〇トリーの業績は下降傾向!?
 〇〇トリーが開示している業績を、図.1~3に示します。営業利益が2020年に16.4%低下し、コロナの影響と説明していますが、当期利益は2017年をピークに低下しています。他に課題があるのでは?
2.〇〇トリーの社員は高給取り。
 〇〇トリーの社員の平均年収は、1,150万円です(図.4参照)。夢のような金額ですね!
3.就職人気ランキングは34位に下降。
 〇〇トリーは、2000年代初めにはTOP-10に入っていた有名企業ですが、隔世の感があります。(東洋経済の調査結果です。)

4.私見。
 日本の企業で不況を乗り切ってきた優良企業では、好況時でも不況対策をとり続けていると聞いています。上記1~3項の内容をネットで調べた後に、〇〇トリーの社長の話を聞くと、ダメ社員が「会社が悪い」「政治が悪い」と言っているように聞こえてくるのですが、私だけでしょうか? 知らんけど!
(実情は分かりませんが、〇〇トリーは大丈夫でしょうか?)

・・・「至誠さん、こんな過激な発言をするとマスコミにたたかれるよ!」
・・・「安心してください。私はFIRE前のしがないサラリーマンなので、恐いものは奥さんだけです!?」

5.私たちはどうするか?
 企業の合理化努力というものは大なり小なりあるものなので、私たちは「自分の安全は自分で守る」ようにしなければなりません。したがって、①リストラの対象にならないように、または、どこでも生きていけるように自分の能力アップを図る、②会社をいつ辞めてもいいように資産運用などを図り、会社を辞めても食べていける道を確保しておく。この2点が重要です。

・・・「至誠さん、結論がありふれていて、面白くないんだけど?」
・・・「これがサラリーマンの王道です。王道はつまらないものです。」

ご参考まで。

<参考>「サントリー社長の「45歳定年発言が炎上 会社員が準備しなければいけないこと」 ITmedia ビジネス online 2021年9月14日
 サントリーホールディングスの新浪剛史社長が、45歳定年制が必要という趣旨の発言を行ったことが波紋を呼んでいる。新浪氏はその後、発言を修正したが、45歳以上の社員は必要ないというのは、おそらく経営者としての本音だろう。
 新浪氏は2021年9月9日、オンラインで開催された経済同友会のセミナーで「45歳定年制にして、個人は会社に頼らない仕組みが必要だ」と述べた。この発言に対してSNS上などで批判が集まったことから、新浪氏は翌日、「定年という言葉を使ったのは、ちょっとまずかったかもしれない」として、「『首切り』をするということでは全くない」と発言を修正した。
   (ーーー以下、省略ーーー)

f:id:shiseikun:20210920074642p:plain

図.1 サントリー売上収益(サントリーグループ企業情報 2021年8月13日)

f:id:shiseikun:20210920074707p:plain

図.2 サントリー営業利益(サントリーグループ企業情報 2021年8月13日)

f:id:shiseikun:20210920074732p:plain

図.3 サントリー 親会社の所有者にに帰属する当期利益(サントリーグループ企業情報 2021年8月13日)

f:id:shiseikun:20210920090001p:plain

図.4 サントリー年収(Career Picks 2021年5月25日)


 モチベーション維持のため、どれか一つポチをお願いします。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ REIT・不動産投信へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。