米国株とJリートでFIRE

必見!FIREを目指す方。資産運用のノウハウ(たぶん有料級)を公開します。

1日1回どれか一つポチをお願いします。 にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ REIT・不動産投信へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

小ネタ:私が本気でゴルフを始めた訳

f:id:shiseikun:20211014202752p:plain

 FIREまで、あと137日です。

 2021年10月14日から滋賀県栗東市の琵琶湖カントリークラブで日本オープンゴルフ選手権(国内男子プロツアー)が開催されています。私は、ゴルフが好きなので、ビデオに撮って夜見ています。
さて、私がゴルフを本気で始めるきっかけは、私が営業課長の時に、上司から受けた一言でした。

「至誠くん。うちの会社は優秀な人が多いから、仕事ができるだけじゃ上に行けないよ! プラスアルファが必要なんだ。例えば、カラオケが上手い、麻雀が強い、飲み屋さんを多く知っている、ゴルフが上手いなど。至誠くんは何を選ぶんだね?」

どれも嫌だったのですが(笑)、消去法で、

「ゴルフにします。」

と言ってしまいました。
当時はゴルフ会員権が暴落しており、20万円程度で購入できたので、すぐに、ゴルフ会員権を購入しました。更に、会社の先輩から、

「武者修行をしないと、ゴルフは上手くならないよ!」

とアドバイスを受け、月例会にも参加するようにしました。
そして、中の上程度の腕前となり、今ではゴルフが楽しめるようになりましたが、皆さんに、はっきり言っておきたいことがあります。それは、

「ゴルフが上手くても会社では出世できません!」


真面目だけが取り柄の私は、当時の上司に騙されてしまいました(笑)
ただし、ゴルフをやっていたお陰で良いことが3つありました。

1.ゴルフを通じて、会社以外の繋がりができたこと。
ゴルフを通じて、社外の人とも仲良くなり、人脈もできました。利害関係なしで、ゴルフをするのは楽しいですよ!

2.ゴルフを通じて、「他人の人間性」が見えるようになったこと。
恐い話ですが、ゴルフには審判がいません。すべて自己責任でやらなければなりませんが、時に、スコアをごまかす人、卵を産む人(OBしたにも関わらず、他の人に分からないように新たなボールを出してプレーする人)など。本人は、他の人が分かっていないと思っていても、どこかでバレています。
いくら仕事ができて、人あたりがよさそうな人でも、嘘をつく人だと分かるとそれからは付き合いたくないですね。私もそのような人をできるだけ避けるようになりました。

3.体が健康になったこと。
ゴルフのために日頃からトレーニングをするようになったことも一因です。ゴルフ場では、70歳のプレーヤーは当たり前、最近は80歳のプレーヤーも時々見かけます。私もできる限り、ずっとゴルフをしていたいですね。

 日頃は質素倹約を旨としていますが、ゴルフだけは別です。個人口座のお金のなる木はゴルフ代を捻出するためにあるので(笑)、FIRE後は、もっとゴルフを楽しみたいと思います。

ご参考まで。

モチベーション維持のため、どれか一つポチをお願いします。 
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ REIT・不動産投信へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

*なお、今回の話は投資と関係ありませんが、投資は自己責任でお願いします。