米国株とJリートでFIRE

必見!FIREを目指す方。資産運用のノウハウ(たぶん有料級)を公開します。

1日1回どれか一つポチをお願いします。 にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ REIT・不動産投信へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

お詫び+お金のなる木を育てるためにトーセイ・リート法人を購入!

f:id:shiseikun:20211012213125p:plain

 FIREまで、あと138日です。

 まず最初にお詫びをさせてください。
2021年8月21日にブログをスタートさせ、皆様から度々B!(ブックマーク)を頂いていたのですが、B!にコメントが付いているのを今日初めて発見しました!心温まるコメントを頂いていたにもかかわらず、全く返事ができておらず、誠に申し訳ありませんでした(平身低頭)。
失礼な奴だとご立腹になった方もいらっしゃると思います。遅ればせながら、返事はこれからさせていただきますので、ひらにご容赦ください(涙、涙・・・)。



・・・「至誠さん、謝って済む問題じゃないよ!」

・・・「すいません。お許しください(涙)」


 さて、今回は、お金のなる木を育てるために、個人口座でトーセイ・リート法人を4株購入した話です。
(Jリートで毎月分配金が貰える=お金のなる木の育てかたは下記のリンクをご参照ください。)

 さて、10月決算のJリートは、以下の9銘柄です。
印のついたものは、私の資産運用会社(法人口座)で保有する銘柄、印のついたものは、私個人(個人口座)で保有する銘柄です。

<10月決算銘柄一覧>

・NTT都市開発リート投資法人 
・ケネディクス・オフィス投資法人 ◎
・いちごオフィスリート投資法人
・スターツプロシード投資法人 〇
・星野リゾート・リート投資法人
・インベスコ・オフィス・ジェイリート投資法人(上場廃止予定)
・トーセイ・リート投資法人 〇
・積水ハウス・リート投資法人 
・投資法人みらい

 Jリートは、年初から値上がりが続いており、それにつれて分配金利回りが低下、同時にNAV倍率(株式でいうPBR)が増加して、なかなか買いづらい状況が続いていますね! 10月決算の銘柄にはないですが、特に、物流関係は優良なのですが値上がりしすぎて分配金利回りが2~3%程度しかなく、インカムゲイン投資家には手が出ません。逆に、ホテル関係は不況の影響から分配金を減らしており、こちらも手が出せません。

 私の法人口座では堅実な銘柄を選択していますが、個人口座ではいろいろチャレンジをしているので、今回はトーセイ・リート法人を4株購入することに決定しました!
トーセイ・リート法人は下記に示すようにユニークな取り組みをおこなっており、これを応援したくて、個人口座で分配金がたまったこともあり、今回は思わずスマホの画面をポチしてしまいました。もちろん、分配金利回りが5%を超えていることも魅力でしたね(笑)

<トーセイ・リート投資法人概要>
・予想分配金:第14期(2021年10月期)3,530円、第15期(2022年4月期)3,530円
 (分配金利回り、5%超!)
 保有物件数:52
 取得価格合計:723億円(2021年3月31日現在)
・投資対象エリアは東京経済圏(東京・神奈川・埼玉・千葉)が中心。50億円以下の中小規模のオフィスや住宅、商業施設、物流施設が投資対象。
・特徴的として、取得競争の激しいメジャーな立地を避け、マイナーな立地の物件が目立つ事。エリアや築年数に因われず、競争力の高い物件を厳選して取得し、バリューアップを行い、その物件に応じた適正な賃料設定を行って高い稼働率を維持し、高利回りを叩き出す作戦をとっている。

 私は、Jリート+インフラファンドを中心として、分配金再投資を行うことにより、お金のなる木を育てています。
法人口座では堅実な銘柄を選択し、個人口座ではいろいろチャレンジをしながら、引き続き分配金再投資を行い、お金のなる木を大切に育てていきたいと思います。

ご参考まで。


*モチベーション維持のため、どれか一つポチをお願いします。 
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ REIT・不動産投信へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。