米国株とJリートでFIRE

必見!FIREを目指す方。資産運用のノウハウ(たぶん有料級)を公開します。

1日1回どれか一つポチをお願いします。 にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ REIT・不動産投信へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

保守的なポートフォリオへ2回目の変更

f:id:shiseikun:20211016213902p:plain

 FIREまで、あと134日です。

 さて、S&P500、Nasdaqが復調してきましたね~。アメリカの各企業の決算が良かったこと、失業率の低下、そして、中国人民銀行が中国恒大集団のリスクは制御可能と発表したことなどが理由だと言われています。
おかげで、9月後半~10月前半に減少した私の金融資産も、順調に回復しています。
 しかし、私としては、現時点で中国恒大集団のリスクが制御可能になったと思えないこと(確信が持てないこと)、また、米国株式市場は年末までにもう一段の株価下落がありそうなことから、先月に引き続いて、ポートフォリオを保守的な方向へ変更しました。

(*これは、私の資産運用会社のポートフォリオです。前回の報告は添付のリンクをご参照ください。)

 今回のポートフォリオの変更内容は、以下のとおりです。
<売却>
・eMAXIS SLIM(先進国リート):約10.0百万円

<購入>
・eMAXIS SLIM(S&P500):約2.5百万円
・日本インフラファンド:約2.0百万円

<現金>
・現金増加:約5.5百万円


 eMAXIS SLIM(先進国リート)を売却したのは、①長期で資産運用をされているOBの方に勧められて試しに買ったもので、②保有期間も短く、③下落時に保有する自信がなかったからです(笑) 
 eMAXIS SLIM(S&P500)を少し購入したのは、それでもS&P500は上昇していくかもしれないという気持ちがあったから(再度笑) 日本インフラファンドは下落に強いためです。
現金増加は、S&P500が大きく下落した時に買い向かうため。下落がなければ、S&P500が上昇していくことを確認した後に、追加購入してもよいかなと思っています。

この結果、ポートフォリオは次のようになりました。

1.変更前のポートフォリオ。

f:id:shiseikun:20211016213730p:plain

2.変更後のポートフォリオ。

f:id:shiseikun:20211016213748p:plain


 世界のエリート投資家のポートフォリオが負けないポートフォリオになっていたように、私も保有する金融資産が大台を超えてから、大きく勝たなくてもいいので、負けない運用を心掛けるようになりました。敗者のゲームですね。
 皆さんも資産が増えてくると、そのような時期が必ず来ると思います。その時は、私のやり方を参考にしてください。

 

・・・「至誠さん、上から目線だよ!」

・・・「FIREを目指して、やさしく・腰の低いジージになるように気を付けます。」

 

ご参考まで。

*モチベーション維持のため、どれか一つポチをお願いします。 
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ REIT・不動産投信へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。