米国株とJリートでFIRE

必見!FIREを目指す方。資産運用のノウハウ(たぶん有料級)を公開します。

1日1回どれか一つポチをお願いします。 にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ REIT・不動産投信へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

宝くじには夢があります。でも、もっと重要なことは?

f:id:shiseikun:20211126230007p:plain

 FIREまで、あと93日です。

 さて、年末ジャンボ宝くじが11月24日に発売されましたね!
ヤフーニュースにも「年末ジャンボ宝くじ発売開始 7億円求め銀座に長蛇の列 購入者 コロナ禍を吹き飛ばす!」の記事が掲載されていました(下記のリンク参照)。

・宝くじは夢を買うもの。
・一夜で億万長者になれる。
・念願のマイホームが買える。
・海外旅行に行ける。
・仕事を辞めて、遊んで暮らせる。
・当選発表までの、ワクワク感がたまらない。 等々。

すべて、OKだと思います。否定しません。私も昔は買っていました(笑)


・・・?



 しかし、本当にお金持ちになりたいのであれば、宝くじはお勧めしません。

宝くじの還元率は、当せん金付証票法第5条で「当せん金付証票の当せん金品の金額又は価格の総額は、その発売総額の五割に相当する額をこえてはならない」と定められているため、どの宝くじでも50%未満になります。 厳しいことを言ってしまえば、宝くじは買った時点で半額は戻ってこないということです。
更に、中央値に至っては、10~15%の間だと思われるので、ほとんどの方はお金をどぶに捨てているようなものです。

 我が家は祖父から3代で貧乏から這い上がってきたために、宝くじは一切買ったことはありませんでした。家内の実家は割と裕福なので、宝くじを買っていたとのことです。
結婚して、家内の影響で宝くじを何回か購入しましたが、全然当たりませんでした。家内のほうから止めようと言い出したので、それ以来、宝くじは一切購入していません。
今から思えば、当時は先取り貯金のために、相当家計が苦しかったのではないかと思います。毎月の収支が赤字で、ボーナスで補填していた記憶があります(笑)

 その結果、それなりの資産を築くことができ、今では家内は勝ち組の専業主婦として栄華を極めています(再笑)

 これは個人的な見解ですが、夢を買うよりも、夢を実現するために行動に移すことのほうが重要ではないかと思っています。



・・・「至誠さん、みんな手っ取り早くお金持ちになりたいんだよ!」

・・・「そうなんだけどね (-_-;) 」


ご参考まで。

 

モチベーション維持のため、どれか一つポチをお願いします。 
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ REIT・不動産投信へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。