米国株とJリートでFIRE

必見!FIREを目指す方。資産運用のノウハウ(たぶん有料級)を公開します。

1日1回どれか一つポチをお願いします。 にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ REIT・不動産投信へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

カムカムエヴリバディ聖地巡礼!

f:id:shiseikun:20211128184745p:plain


 FIREまで、あと92日です。

 昔々、私は、会社と自分自身の将来を信じて、滅私奉公のモーレツ社員でした。子供の入学式、卒業式には参加せず、ひたすら仕事をしていました。同窓会でみんなと話をすると、みんな同じ状況だったようです。私たちの世代は「24時間戦えますか?」という言葉を当然のことと考えていました。今は少し(大分?)変わりましたが(笑)

 当時、仕事の効率を高めるために、自宅として会社から歩いて30分以内のマンションを購入しました。今では、会社が近いというのは別のメリットとなり、毎日、NHKの朝ドラを見てから、出勤しています(笑)

 NHKの朝ドラも特に「あまちゃん」から名作が続き、現在放映中の「カムカムエヴリバディ」も際立って良いですね!!! 朝から、涙しながら出勤することもあります(笑)

すこし、前振りが長くなってしまいましたが、そういうことで、先週の初孫に会いに北陸まで行ったのに引き継き、今週は、NHK朝ドラ「カムカムエヴリバディ」の滋賀県の撮影場所であったところを夫婦で訪問しました(聖地巡礼)!


1.滋賀県東近江市 大城(オオギ)神社。

 カムカムエヴリバディでは安子(上白石萌音)が、稔(松村北斗)からプロポーズを受けた場所です。それ以外にも度々出てきました。
既に、大城神社はカムカムエヴリバディの聖地となっており、若いカップルから、年輩のご夫婦(たぶん)まで多くの方が詰めかけていました。
私自身も、朝ドラのシーンと重なり、とても感動でしたね(笑)

f:id:shiseikun:20211128184812p:plain

f:id:shiseikun:20211128184908p:plain


2.滋賀県東近江市 近江商人発祥の地 てんびんの里 近江商人屋敷。 

 こちらは、たまたま大城神社の近くにあったので、ついでに訪問したものです。

朝ドラとは関係ありません。

しかし、近江商人屋敷の受付の女性が、「滋賀ロケーションオフィス」に所属し、カムカムエヴリバディにもエキストラで出演したということで話が非常に盛り上がりました。
実はうちの家内も「滋賀ロケーションオフィス」に所属し、TVにも何度か出ています。時間としては、1~10秒程度/本ですが(笑)
そこで、近くの豊郷小学校旧校舎群も撮影に使われたというが分かり、急遽、豊郷小学校旧校舎群にも行くことになりました。


 参考のために、近江商人屋敷の写真も添付しておきます。
近江商人 松居久左衛門は豪商になったのちも「奢者必不久(奢るもの必ず久しからず)を座右の銘として質素倹約に努めると共に、貧民救済、福祉事業に尽力したということです。
見習いたいものです。

f:id:shiseikun:20211128185011j:plain

f:id:shiseikun:20211128185044p:plain

f:id:shiseikun:20211128185139p:plain


3.滋賀県犬上郡豊郷町 豊郷小学校旧校舎群

 カムエヴリバディでは、当時の岡山駅として撮影された場所です。

豊郷小学校旧校舎群はいろんな撮影場所として使われていますが、特に有名なのはアニメ「けいおん!」の聖地としてです。
当日は、「けいおん!」のイベントが開催されており、多くの人が集まっていました。
写真からは分かりませんが、コスプレしたお嬢さん(お兄さん?)などもいて、大いに盛り上がっていました。
最後の写真は、駐車場に停まっていた、「けいおん!」のイラストをラッピングしたポルシェです。なんと多摩ナンバーでした。
豊郷小学校旧校舎群の聖地の力、オタクの力に、脱帽した次第です(笑)

f:id:shiseikun:20211128205516p:plain

f:id:shiseikun:20211128185428p:plain

f:id:shiseikun:20211128185525p:plain


 先週、今週共に充実した休日を過ごすことができました。これも資産運用に努め、お金のなる木を育てることができたからです。
皆さんも、早くお金のなる木を育て、経済的自立を目指しましょう!



・・・「至誠さん、こんな投稿を出しているとアクセス数が減るよ!」

・・・「いいんだよ。たまには息抜きも必要だよ。」




ご参考まで。

 

モチベーション維持のため、どれか一つポチをお願いします。 
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ REIT・不動産投信へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ

*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。