1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

富裕層の人あるある? これって本当??

f:id:shiseikun:20220109224720p:plain

 FIREまで、あと20日です。

 さて、LIMO LIFE&MONEY 2022年1月1日に、「『富裕層の人あるある』を元金融機関社員が解説!お金持ちは何にお金や時間を使うか」というコラムが掲載されました。
富裕層の方とは、株式ブログでよく見かける以下の図で、1億円以上 5億円未満の金融資産を保有されている人です。

f:id:shiseikun:20220118171435p:plain

 そこでは、筆者の経験則から、以下の3つの特徴を挙げていました。

1.お金持ちは趣味にお金と時間を使う。

 お金持ちは趣味にお金を使います。ゴルフ、旅行などの趣味にたくさんのお金と時間を投じます。
ただし、富裕層の方々は、趣味を使って情報収集やコネクションの拡大を行います。
しかも重要なのが、その場では富裕層の方々は表立って趣味の場でできた繋がりをビジネスに直結させようという態度は見せません。
単純に、相手に喜んでもらううことを重視して接しています。
つまり、ギブ・アンド・テイクの「ギブ」を先に行っています。

2.お金持ちは投資にお金と時間を使う。

 お金持ちの方々は本業以外の投資にもお金を使います。
たとえば、株価をチェックすることで業界の動向をチェックしたり、今後会社が新たな事業に投資をする際にどのような分野が良いかなど常にアンテナを張る必要があるため、仕事にもプラスに働きます。

3.お金持ちはモノにお金をかけ時間をかけない。

 お金持ちの方はモノにお金をかけるのですが、実際にはお金のかけかたがやはり桁違いです。
時計に数百万・数千万円かけたり、絵画に数千万円かけたり、急に駅前のビルを購入したり。
ただ、ここでポイントなのが富裕層の方々はモノを購入する際に「すべてを投資」と考えて行動している点です。
時計でも車でも絵画でもすべて「最終的には売れる」という視点で取引を行っています。
その点でいうと、良いと思ったモノは即断即決で購入する傾向が強いです。


<参考>



 とても面白いコラムでした!



・・・?



 最近、一部の方に、至誠くんが身バレしてしまい、過激な文章が書けなくなりました(笑)
かわりに、意外と近くに、富裕層の方がいることも分かりました。
私の身の回りの富裕層の方は、年齢としては60~65歳で、「となりの億万長者」のような、あまり目立たない人ばかりでした。決してお金持ちには見えません(笑)
 上記のコラムの富裕層とは、サラリーマンとは無縁な人のような気がします。
もしかすると、超富裕層かもしれませんね!?


 私が、もし、若い人から、富裕層とはどんな人と質問されたら、「となりの億万長者」の話をしてあげたいと思います。
 そして、リべ大の両学長が言っている、
①お金を貯める力、②お金を稼ぐ力、③お金を増やす力、④お金を守る力、⑤お金を使う力、この5つの力を地道に強化していくことが富裕層になる王道だよと説明してあげたいと思います。

ご参考まで。




・・・「至誠さん、身バレしたのは酔っぱらって自分で話したからじゃないの?」

・・・「すいません。気を付けます (-_-;)


 



*1日1回、ポチをお願いします。 
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 
*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。