1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

株式市場の危機時にとるべき行動、5点。

 皆さん、こんにちは!

 不安定な市場環境が続いており、皆さんの関心は株価がいつボトムを打つのかという点に集まっていると思います。

そのような中で、Money Wiseのスージー・オーマンさんは、株式市場の危機に際して、今こそ失敗を避けるための行動をとるべきだと言っています。
ポイントは、以下の5点です。
(yahoo! finance  May 23, 2022)

1. 支出を減らす。

不況時に人々が犯す最初の間違いは、通常通り支出を続けること。
不況を心配するなら、今、支出を減らすことが一番の秘訣。
必要なものだけを買い、残りは貯金に回す。

 

2.緊急時の資金を確保。

解雇されたり勤務時間が短縮されたりした場合の費用をカバーする緊急資金を持つことは、経済的に生き残るために非常に重要。

生活費の8カ月分を貯めるのが目標。

 

3.クレジットカードの借金を完済。

クレジットカードの借金は、金利の面で最も高い借金である可能性が高い。

もし不況になったら、クレジットカードの借金は真っ先に手放すべき。

 

4. 株は少しずつ売却。

株を売却する場合は、少しずつ売っていくことで、資金をより安全に保ちつつ、株価が上昇した場合のリターンを享受することができる。


5.5年以内に必要になるようなお金を投資に回してはいけない。

 特に退職者は、3年から5年の「キャッシュクッション」を持つことが重要。


<参考>



・・・いかがでしょうか?




投資家は市場に期待するだけでなく、私生活も含めて脇を締めろと言っていますね!

私も、本格的に資産運用を始めて7年程になりますが、それなりの資産を築くことができ、更に、最近FIREをしたこともあり、脇が甘くなっているかな?と思うところがあります。
気をつけねばなりませんね。

また、話は変わりますが、米国株インデックスを売却して、住宅新築資金を確保したのは正解のようです。
住宅を新築しても、お金が払えなくなると大変ですからね(笑)


皆さんも、全てに従う必要はありませんが、自分の私生活を振り返ってみるのも良いかもしれません。

ご参考まで。



・・・「至誠さん、『となりの億万長者』の心を忘れちゃダメだよ!」

・・・「はい、気を付けます(-_-;)
 」




*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。