1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

2022年5月、eMAXIS SLIMの状況。良い時も悪い時も成績公開。

f:id:shiseikun:20211103175732p:plain


 このブログでは、
少しでも皆さんの参考にしてもらえればと思い、良い時も悪い時も私の資産を公開しています。

今回は、私の資産運用会社の金融資産の約30%を占めていた、投資信託の結果を報告します。

ご存じのとおり、住宅新築資金に充当するため、2022年5月に以下のすべての投資信託を売却しています。
①eMAXIS SLIM(S&P500)
②iFreeNEXT NASDAQ100
③eMAXIS SLIM(全世界株式)



1.投入資金

・4月までの投入資金は35,550千円(総額)です。
 2022年5月にすべて売却したので、5月は0円となりました。

 図,1 投資信託 投入資金の推移[千円]



2.評価額

2022年5月にすべて売却したので、5月の評価額は0円となりました。

 図.2 投資信託 評価額の推移[千円]


3.損益

・図.3に示すとおり、最終の実現損益は、1,882千円となりました。

・米国株インデックスが大きく下落した中で、円安の恩恵を受けた結果、実現損益はプラスとなりました。
実現損益を投入資金で割った実現損益率は、5.3%です。

・微妙な損益率であり、心の中はもやもやとしています(笑)

 図.3 投資信託 損益・実現損益の推移[千円]


4.まとめ。

・住宅資金を確保しなければならないという理由があったとは言え、米国株インデックスが大きく下落している中で、売り時が中途半端としか言えない結果でした。
実現損益率5.3%も中途半端ですね(笑)

今後米国市場がどうなるかは、まだ誰も分からないので、総括は後日行いたいと思います。

ご参考まで。



・・・「至誠さん、これからどうするの?」
  

・・・「今住んでいるマンションが売れた時に、米国市場に再参入しようかな(^^♪ 」



*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。