1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

一流か二流かは人間性で決まる。人徳を積んでいこう!


 皆さん、こんにちは!

 さて、毎日、私は情報収集のために(ブログのネタを探すために(笑))、各種新聞、ネットニュース、YouTubeなどを見ているのですが、
久々に心に突き刺さる記事に巡り合えました!


記事を書いているのは、元高層ビルの警備員でブックライターの堀田孝之さんです。
重要と思われるところをピックアップしました。
(詳細は添付リンク参照。)


1.仕事ができる人の特徴。

・警備員は高層ビルの中でも、最も社会的立場が低い職種のひとつです。
だからこそ、警備員への態度や接し方を見れば、その人の隠しきれない「本質」が見えてきます。
一流の人のほとんどは、必ず警備員にあいさつをしてくれます。
なぜかというと、「警備員を人間だと認識している」からです。

・一流の人物ほど「歩くのが遅い」傾向にあります。
歩くのが速くてせかせかしているような人は、スケジュール管理が甘く、ムダな仕事をして、時間を浪費しているから焦っているのだとわかりました。

・三つ目のポイントは、「警備員を名前で呼ぶか否か」です。

2.出世できない「器の小さい人」にありがちな言動。

・よく見かけるのが、誰も見ていないと思って、たばこの吸い殻やゴミをポイ捨てする人。
「バレなければ何をしてもいい」という発想の持ち主は、仕事でも隠ぺい体質なのは間違いありません。

・床にコーヒーをぶちまけたのに放置して逃げる人。
掃除をせずに立ち去れる神経の持ち主は、仕事でも無責任体質な可能性大です。

・多目的トイレにこもって出てこない人。
・エレベーターの中で、必ず「鼻くそ」を食べるキャリアウーマン。
・キレる人。


<参考>



いかがでしょうか?




あなたの姿は、いつでも人から見られていることが分かります。恐い~!

という印象を持ったと共に、

堀田さんの言っている内容は、私が会社員時代に特に気を付けないといけないと思っていたことと一致していたのに驚きました。

そして、それに対処していくためには、外面を取り繕ってもすぐにバレるので、
私自身としては、日々、人間性を磨き、人徳を積み上げなければならないと考え、精進してきたつもりです


ご参考まで。


・・・?

 

と大きいことを言っていますが、

いい歳をして、まだまだ未熟なので、これからも日々精進していきたいと思います(^^♪





・・・「至誠さん、二流の人でも偉くなっている人がいるよ!」

・・・「そんな人間になりたいかい? (^^♪ 」




*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。