1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

お金を貯めるためには、まず先取り貯金!


 皆さん、こんにちは!

 お金持ちになるために一番重要なことは、お金を貯める力を持つことです。
ある一定数のアメリカの有名プロ選手が引退後に破産しているように、いくら稼ぐ力が大きくても、お金を貯める力がないと、稼ぎが無くなった瞬間から一挙にお金が無くなっていくという有名な例です。
日本では、高額宝くじ当選者が生活を乱し、破産に至るという例がありますね。

 では、お金を貯める力を向上させるためには、どうすればいいでしょうか?
無駄を見つけ出し、支出を削減し、余ったお金を貯金していくということでしょうか?


・・・?


半分正解で、半分不正解です(笑)


一般的に、相当強い精神力を持っていないと、余ったお金を貯金していくということは継続できません!

私の場合も、会社に入り、最初にもらった給料からコツコツと貯金していき、貯金が3百万円近くになった時に車を購入し、その瞬間から一挙にお金が貯まらなくなりました(笑)
世の中には、いっぱい誘惑があり、お金があれば、それを楽しめますからね。
恐い、恐い!


それを克服して、貯金ができる体質にどのように持って行ったのでしょうか?


・・・??


答えは、「先取貯金」です。



先取貯金とは、給料から一定額を先に貯金し、残ったお金で生活をするという方法です。
先取りする方法としては、以下の方法があります。
 ・天引きの社内預金、財形貯蓄
 ・DC年金
 ・つみたてNISA
 ・iDeCo
(・社内持ち株制度)
特に、天引きで、かつ、簡単に引き出せないものが効果があります!


先取貯金をすれば、強制的に毎月一定額のお金を貯めることができ、そして残ったお金で生活しなければならないために、いやでも無駄を省き、メリハリの利いた生活をするようになります(笑)


 私の場合ですが、結婚後も一貫してこのやり方を通しました。
家内からは、「天引きが多くて、生活が苦しい。」、「他の家族はスキーに行っているけど、我が家では絶対無理。」と多くの苦情を受けましたが、
「最初に苦労して、お金が貯まったら、一緒に遊ぼう。」、「アリとキリギリスの話のように、最初から遊んでいると冬に死んでしまうよ。」
と言って、家内を説得したものです。

その結果、時間はかかりましたが、ある程度の資産を築くことができました。
今では、家内は「勝ち組」の専業主婦となり、毎日、テニス、フラダンス、ヨガ、パン教室と生活をフル・エンジョイしています。

私としては、昔、家内に相当苦労させたと思っているので、何も言いません(笑)
可能であれば、家内のように私ももっと生活をエンジョイしたいと思っています。
現在、私の目標は家内です(笑)

ご参考まで。




・・・「至誠さん、先に苦労した甲斐があったね!」

・・・「私の場合はね (^^♪ 」




*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。