皆さん、こんにちは!
世界銀行は、世界経済が高インフレと低成長の組み合わせで景気後退に陥る恐れのある「スタグフレーション」のリスクに直面していると警告しました。
概要は、以下のとおりです。
<Yahoo!finance 2022年6月7日>
ウクライナ戦争、中国でのロックダウン、サプライチェーンの混乱、スタグフレーションのリスクは、成長に打撃を与えている。世界銀行総裁のデビッド・マルパスは、多くの国にとって、景気後退を避けることは難しいだろうと述べました。
「世界経済見通し」の最新版で、世界銀行は今年の世界経済成長率の見通しを2.9%に引き下げ、1月に発表した4.1%から低下させました。
世界銀行は、この下方修正の大部分はロシアのウクライナ侵攻に起因するもので、前回の予測ではこれを考慮していなかったとしています。
国際機関は、来年は基本的に回復しないとし、2023年の世界の成長率はわずか3%と予測しています。
報告書は、エネルギーと食糧価格の高止まりと、世界中の中央銀行による金利の上昇を、見通しの暗さの原因として指摘しています。
<中略>
世界銀行の報告書は、地政学的状況が軽くならなければ、"世界の成長が大幅に弱まる可能性がある "と警告しています。
<参考>
いかがでしょうか?
投資家の皆さんには苦しい状況が続いており、しばらくこの状況が続くかもしれません(涙)
このような状況下で、私は、6月6日に、分配金を原資として以下のETFを購入しました。
理由は、打診買いです(笑)
最近、米国株は値上がり傾向にありますが、地政学的なリスクでいつでも大幅に下落する可能性が残っています。
私としては、様子を見ながら、株価が上向いてきたという確信を得た後に、定期買い付けを開始しようかなと思っています。
定期買い付けといえども、株価が下がっていく中ではメンタルに良くないですからね(笑)
ましてや、米国株インデックスの全力買いは怖くてできないです(再笑)。
ご参考まで。
・・・「至誠さん、これだと株価が下がっても、数百~数千円程度の損失で済むね!」
・・・「プーチンが何をするか分からないからな~(-_-;) 」
*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。
*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。