1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

「無謀な命令を繰り返し、部下を無駄死にさせる上司」をスマートにかわす対処法!(1)

 皆さん、こんにちは!

 さて、プレジデント・オンライン(2022年7月9日)に「無謀な命令を繰り返し、部下を無駄死にさせる"乃木希典"のような上司」をスマートにかわす最良の対処法」という記事が掲載されました。

池上彰(ジャーナリスト)と佐藤優(作家、元外務省主計分析官)の対談という形式をとっています。


 私は、会社員時代、以下のような無能な上司、役員の下にいたことがあり、とても興味を持って読み進めました。

<無能な上司、役員の例> ・・・至誠くんの経験則です。
1.製造。
  コスト削減しか指示できない。
  最後は、役員が部長、課長の交際費までチェックする。
2.営業。
  営業に過度の目標を課し、精神論でしか発破をかけられない。
  営業パーソンには、「お客様に魂を売れ」と意識づける!?
3.開発。
  過去に何度も失敗した開発を繰り返し実施しようとする。
4.共通。
  不況になると要員削減しかできない。
  経費節減のため、将来の発展に必要な新事業の芽までも摘んでしまう。

・・・などなど。


しかし、記事の結論を読むと、唖然としました。



結論:「絶対に負ける戦に巻き込まれたら…「お腹が痛い」と言って逃げろ!」

 

そんなことができないから、みんな苦労しているのです。

また、「おなかが痛い」と言って逃げきれるものではないし、スマートにかわす対処法では決してありません。

 

このコラムは、全く読む価値がありません。
時間の無駄です。


<参考>



次回は、「無謀な命令を繰り返し、部下を無駄死にさせる上司」について、至誠くんなりの対処法を述べたいと思います。


ご参考まで。




・・・「至誠さん、池上彰さんまでいるのにこの結論!

・・・「失望したよ(-_-;)





*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。