1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

資産運用の誘い文句はキャバクラにそっくり?・・・良く分かりません!


 皆さん、こんにちは!

 さて、日刊ゲンダイDigital 「シニアのためのマネー講座」に、
「資産運用の誘い文句はキャバクラにそっくり?『平均・想定・90%』に要警戒」
というコラムが掲載されました。

短いコラムなので、全文を掲載します。


<コラム>

「シニア」「資産運用」でネット検索すると、出るわ出るわ、魅力的なお言葉。「平均年利10%以上!」「想定利回り6%以上!」「90%の確率でボロ儲けする裏技!」などなど。

 もちろん、この手の文言は明らかな「広告」。クリックするとある企業のサイトへと誘導されてしまう。そこでウンチクを語られて、その「商品の魅力」をたっぷりとアピールされる。確かにその通りになればいいのだが、必ずと言っていいほど、そこには「言い訳」が含まれている。

 つまり、「平均」だとか「想定」だとか、「90%」だとかの言葉は、「必ず儲かるわけではありませんよ」という企業側の予防線。万が一、顧客になってくれた場合の「言い訳」なのである。

 そしてその商品の多くが、顧客に見えない形で「手数料」を抜く仕組みとなっている。キャバクラに行って、消費税はもちろん、カード手数料、深夜料金、サービス料などなど、ありとあらゆるモノが加算されている感じ。それでもいつも「ニコニコ会計」──あたかも「当然ですよ」的な満面の笑みで、お店を出ることになる。

 もう、そんな「仮面紳士」はやめた方がいい。特に金融の世界では、魑魅魍魎が跋扈する血を血で洗う世界。一瞬でもスキを見せたら、相手はそこにツケこんでくる。重要なのは自分のマネーは、自分で管理すること。手の届く範囲で動かすことが重要だ。大した金も持っていないのに、「VIPルーム? たまには行ってみるか!」ではないのである。

 そして不覚にも買ってしまった金融商品を換金しようとすると、「今は解約できない期間です」「今、解約すると手数料が取られます」と、どこかで聞いたような話が飛んでくる。そう、彼らは一度、手に入れたマネーを簡単に戻そうとはしない。

シニア層が注意するのは、こういった「落とし穴」が無数に存在しているということ。なので、そういった落とし穴を着実に避け、虎の子を守らなければならない。すでに虎の子を得ているのなら、わざわざ虎穴に入る必要なんてない。自分の近くで育て、大人に成長するのを待てばいいのだ。いずれ老後を生き抜くための心強い「守護神」となるだろう。


<参考>



・・・???



詐欺のような資産運用の話は正論であり、私たちは注意すべきだと思います。


私が良く分からないと言っているのは、

・・・

不覚にも、キャバクラに行ったことが無いので、「資産運用の誘い文句はキャバクラにそっくり?」と言われても、良く分からないということです!

・・・

私が仕事で海外に行っていた頃は、円が強く、若くて綺麗な女性がいっぱいいるお店で飲んで、歌って、騒いでも3千円前後で済みました。
そのため、日本でキャバクラに行こうと誘われても、そこで1万円も使うようなことは、もったいなくてできませんでした。

これが良かったか?どうか?は分かりませんが、キャバクラの例を出されても、何とも言えないのが事実です(笑)


ご参考まで。




・・・「至誠さん、真面目だもんね!」
 

・・・「若い時にもっと遊んでおけばよかったかもしれない(-_-;) 」

 



*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。