1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

早速、2023年のNISAでVOOとEDVとを購入!

 皆さん、こんにちは!

さて、新年早々(2023年1月9日)、NISAの非課税枠にて①VOO(S&P500ETF)、②EDV(米国超長期国債ETF)を購入しました。

これで、2023年のNISA枠は一杯です。

<参考>



これは、年初に報告した投資方針のとおりです。

<参考>

 


・・・???



読者の皆さんは、
「なぜ、こんな難しい投資環境で米国株ETFを購入するのだろう?」
「S&P500は、今年、3300に下落すると言っているアナリストもいるのに?」
「FRBは、まだ、政策金利の上昇を止めていないよ!」
などと、思われているでしょう。


しかし、私は、前回報告した岡元 兵八郎さんのコラムに背中を押されました(笑)

<岡元 兵八郎さんの言葉>
・米国はこれからも長期に渡って成長する国であり、そんな国の株式市場は今後も長期に渡って上昇をしていくはず。
マーケットが下がっている今こそ、米国株投資元年とする最高のタイミング。

<参考>



・・・!!!



いろいろな評論家の短期視点のコメントを聞いていると不安になりますが、
投資期間5年で考えた場合、VOO、EDV共に大きく上昇していくと思われます。

したがって、NISA枠だけでなく、引き続き、VOO、EDV、そして今回は購入していませんがTLTを定期購入していきたいと思います。

(最終的には、サテライト投資は、S&P500 60%、米国長期国債 40%に持っていきたいと思います。)


ご参考まで。




・・・「至誠さん 最近のEDVはじゃじゃ馬娘みたいだよ!」
  

・・・「長期的な視点で見れば、素敵なお嬢さんだよ(-_-;)」




【追記】
元旦に緊急入院した義父の容体が回復傾向にあります。
皆さんには、ご心配をおかけしておりますm(_ _)m



*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。