1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

資産運用会社のアセットアロケーションを見直し。・・・反省点が多いな!

 皆さん、こんにちは!

さて、今月(2023年2月)、私のコア投資を行っている資産運用会社の、保有銘柄の入れ替えを行いました。


1.銘柄の入れ替え内容。

①売却
・イオンリート(3292)、31株(約400万円)。
・東急リアル・エステート(8957)、30株(約600万円)。

②購入
・NF・日経高配当50ETF(1489)、239株(約1,000万円)。


2.銘柄の入れ替え理由。

①過去に保有していたインフラファンド,2銘柄の上場廃止に伴い、アセットアロケーションのバランスが歪(いびつ)になっていた。
Jリートの割合が大きくなりすぎていた。(これが主因です。)

*上場廃止:日本再生可能エネルギー(9283)、タカラレーベン・インフラ(9281)。

②イオンリートの赤字が、自分で定めたロスカットの基準:-10%を超えた。

③東急リアル・エステートは、当期に大きく減配した。


3.アセットアロケーション。

 今回の銘柄入れ替えに伴い、アセットアロケーションは次のように変化。

*相変わらず、Jリートがメインになっています。
 自分では「大きく変わった」と思っているのですが、皆さんからは「あまり変わっていない」と思われる人が多いと思います(笑)

 図.1 銘柄入れ替え前


 図.2 銘柄入れ替え後



4.反省。

・過去のブログで、「10年間株を持てないなら、10分間すら株を持とうと考えてはいけない。」と言いながら、今回は(も?)言動と行動が一致しませんでした。

全くお恥ずかしい限りです!

・今回の銘柄入れ替えの原因は、インフラファンドが上場廃止になった後の対応に問題があったと思っています。
今回の屈辱を、次回に活かしたいと思います。


ご参考まで。

 



・・・「至誠さん こんなことはみんなに黙っておけばいいのに!」
  

・・・「良いことも、悪いことも情報公開。そうしなければ、みんなのためにならないよ!(-_-;) 」




*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ


*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。