1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

SVBショックであなたはどう動きますか?(2)

 皆さん、こんにちは!

さて、3月13日は、SVB破綻とシグネチャー・バンクの事業停止を受けて、金融不安やリセッション(景気後退)の不安が一挙に広がりました。

一方、3月14日は、2月のコアCPIの発表があり、前月比0.5%上昇、前年同月比5.5%上昇という結果でした。つまり、依然、強いインフレが続いているということです。

パウエル議長にとっては、難しい判断を迫られています。
「金融の安定か?インフレの撲滅か?」


<参考>ブルームバーグ  2023年3月15日


<参考>ブルームバーグ  2023年3月14日



・・・???



また、3月14日の米国市場では、銀行の混乱の最悪期が過ぎたとの見方が広がり、株式、国債の金利、米ドルは上昇しています。

<参考>



・・・!!!


オセロゲームのように、米国市場は毎日状況が大きく変わり、混乱が続いているように思われます。
機関投資家の方々でも、見解が分かれているように思われます。

また、アフィリエイターの方も、いろんな意見を述べて、投資家の方を煽っています。


しかし、私が過去のブログでも何回も言っていますが、
大きなショックが来たら、米国株インデックス(S&P500)などは株価が半分に、個別株はゼロになる危険性があります。


自分の頭で考え、自分が納得した上で、自分の判断で投資を進めてください。

<具体例>
①特に短期投資家の方
損切レベルを決めておき、レベルを超えた場合は損切を行う。


②特に長期投資家の方
世間の喧騒を無視して、自分の方針どおりに積み立て投資を継続していく。


③特に日本株投資家の方
新規購入を控え、更にポジションも少し落としながら、様子を見る。


④共通
資産を分散しておく。


なお、「休む」のも立派な戦術です。


ご参考まで。



・・・「至誠さん 先が読めないね!」
  

・・・「未来が見える水晶の球が欲しいな!(-_-;)」




*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ



*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。