1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

金融資産は順調に増えています。2023年は良い年かもしれない!?

 皆さん、こんにちは!

さて、8月も終わり、1年の2/3が過ぎました。
両親の介護でゴタゴタが続いていましたが、金融資産は順調に増えています。

2023年は良い年かもしれません!



・・・???



私は、コア・サテライト戦略を採っており、法人口座では配当・分配金重視の手堅い運用を行っており(コア投資)、個人口座ではキャピタルゲイン重視の少しヤンチャな投資を行っています(サテライト投資)。


1・コア投資。

1-1.ポートフォリオ。
時々、バランス調整を行っており、現在は図.1のポートフォリオとなっています。
マネックス証券の分析では、標準偏差は10%前後であり、手堅い運用となっています。

 ↓ ↓ ↓

 図.1 法人口座のポートフォリオ(マネックス証券)


1-2.資産推移
法人口座の資産の推移を示したものが、図.2です。
配当はすべて再投資に回してますが、それ以上にキャピタルゲイン(含み益)が増加しており、年初からの増分は1千万円を超えました。

できすぎですね!

 ↓ ↓ ↓

 図.2 法人口座の遺産の推移(マネックス証券)



2.サテライト投資。

2-1.ポートフォリオ。
8月初めに米国国債ETFをすべて売却し、現在は図.3のポートフォリオになっています。

サテライト投資はヤンチャと言いながら、ほとんどが米国株インデックスETFであり、突っ込みどころ満載ですが、「高齢者にとってはヤンチャな投資」だと思っています(笑)

 ↓ ↓ ↓

 図.3 個人口座のポートフォリオ(楽天証券、総合口座のみ)


2-2.資産推移
個人口座の資産の推移を示したものが、図.4です。
円安の影響もあり、こちらは更に順調です。

総額が小さいので絶対値は小さいですが、こちらもできすぎです。
 ↓ ↓ ↓

 図.4 個人口座の資産の推移(楽天証券)



・・・!!!



金融資産は、1~3月で減少する時もありましたが、それ以降は順調に増加しています。

米国株を中心に投資している人は、もっと金融資産の増加する割合が多いと思いますが、
FIRE後は、他人の金融資産の増減に興味が無くなりました(笑)

毎月、予定した配当・分配金が入り、運が良ければ値上がり益を享受できる。
何の不満もありません。


ご参考まで。




・・・「至誠さん 気楽な投資だね!」
  

・・・「他人のことが気にならなくなって、楽になったよ!(-_-;) 」




*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ



*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。