1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

至誠君の田舎暮らし始まる(54)・・・田舎は宗教行事が多い!

 皆さん、こんにちは!

滋賀県の県庁所在地から岡山県の田舎にUターンしたのを機に、
「至誠くんの田舎暮らし始まる!」シリーズを始めました。

今回は、54回目です。


*このシリーズは人気がないので、下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ



さて、我が家では代替わりが進み、地域の行事にはすべて私が出席するようになりました。

その中で特筆すべきは、
宗教行事の回数が多いことです。




・・・???



1.御看経(おかんき)。
 近所の同じ宗派(仏教)の人が集まり、お経を唱えます。
終わると、お茶を飲みながら、雑談するというものです。
(昔は、お菓子なども出ていました。)


2.諸神講(しょじんこう)
 こちらは、神道です。
御看経と同じような内容で、こちらは祝詞(のりと)を唱えます。
当然、御看経と異なるメンバーです(同じ人もいます)。



どちらも地域の付き合いを兼ねた風習のようです。
コロナで一時中断していましたが、最近再開されました。
輪番で毎月開催されます。




・・・!!!



私は、
お経も上手く唱えることができず、地域の話題にもついていけませんが、ゆっくり馴染んでいきたいと思います。



ご参考まで。




・・・「至誠さん 都会から移住してきた人は大変だね?」
  

・・・「地域との交流を断っている人もいるようだよ!(-_-;) 」




*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ



*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。