1日1回どちらかのバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ 配当・配当金へ にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ

他人の爆益報告を見るな!

 皆さん、こんにちは!

さて、リベ大の両学長がYoutubeで「他人の爆益報告を見るな!」という過激な(?)アドバイスをしていました。


まず、
下記のバナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ



・・・???



最近、株価が好調なこともあり、X(旧ツイッター)、ブログでは、金融資産が1億円を突破した、1ヶ月で1,000万円増えたなどの投稿をよく見かけるようになりました。

それらに影響されて、

①自分ももっと増やしたいという焦りから、
リスク取りすぎの投資をしてしまう

②自分は全然ダメだという 気持ちになり、
資産形成のテンションが 下がる

不特定多数に向けて資産を公開することの異常さを忘れて、
自分の資産を 公開してしまう

嫉妬の感情から、お金持ちや投資に対するイメージが 悪くなる。
その結果としてお金が離れていく

イナゴや養分にされる

ということが、往々に発生してしまうということです。


そのため、両学長は「他人の爆益報告は見るな!」と言っているのです。

 ↓ ↓ ↓
<参考>両学長の動画(3:30~)

 


・・・!!!



いかがでしょうか?

私も、昔は他人の爆益報告に影響され、個別株の高値掴みをやり、株価が急落した後に損切りをするという失敗を何度かやったことがあります(笑)

それを反省し、
自分が決めたポートフォリオをできるだけ守るようにした結果、毎年資産が増加するようになりました。

バンガード社が推奨しているように、自分の航路を守ることは重要ですね!



ご参考まで。



・・・「至誠さん 儲かっている人の投稿が気になるよ!

・・・「ミュートか、フォロー外しをすればいいんだよ!(-_-;) 」




注)「自分の航路を守れ」とは、投資における理念として「どんな状況でも目的地を見失うことなく、航路を守りながら進め」という意味です。



*1日1回バナーをクリックして、応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ



*なお、上記の方法は自分の経験を述べたもので、これから必ず儲かるかどうかは分かりません。投資は自己責任でお願いします。